こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

猫舌をなおす方法。

友達と食べる時は遅くなるので熱いものは頼みません、お茶はぬるくなるまで待ちます。

平気な人は平気なんですよね、何が違うのでしょう、舌の厚さ?

猫舌は改善って出来ますか?以前奥の方に入れて食べるとアドバイス頂き前よりは良くなりましたが飲み物は中々。

投稿日時 - 2012-04-29 11:41:32

QNo.7447377

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

そういえば、確かに奥のほうは、温度に鈍いみたいです。
でも、舌だけの問題じゃないね。
口の中全体。

私は食べたものが熱すぎると、舌は辛いし、しばらくすると、口内の上の皮がペロッと禿げちゃいます。
禿げたら終わりですが。

生まれつき、人によって、許容温度が違う気がする。
体質の遺伝も多いみたい。
実家では、猫舌を気にしたことがないので。

でも、熱くておいしいものは、やっぱり熱いうちに食べたいですね。
冷めちゃったら、味も半減。
ここがつらいとこ。

投稿日時 - 2012-04-29 15:13:46

お礼

やはり人によって違いはありそうですね、私もよく舌を火傷します。

熱い料理は食べた記憶がありません、ぬるい系ならありますが美味しさを知りたいです。

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2012-05-08 00:48:50

ANo.2

私も少し猫舌です。

一昨年は、冬も熱いお茶は
飲まないようにしていて、
冷たいお茶を飲むようにしていました。

しかし平熱が体温計で計るのが
困難なほど下がってしまい
やっと計れたと思ったら
34度でした。

これはやばいと思ってぬるいものから
少しずつ舌を慣れさせていきました。

いまでも急に思ったより熱いものが
口に入るとすぐやけどします。

でも、ぬるいものを食べれるなら
そんなに気にする必要もないと思います。
少し冷まして食べていいと思いますよ。

友達も自分が猫舌と言えば
分かってもらえると思います。

投稿日時 - 2012-04-29 12:25:26

お礼

平熱34度は...驚きました、そんなこともあるのですね。
やっぱり慣らして行くしかないですかね、同じもの食べて火傷する私としない友達の違いが全くわかりません。
友達は知っていて毎回ネタにされますので迷惑とは言われませんが皆が食べ終わると友達が何も言わなくても焦るのでなおしたいです。

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2012-04-29 12:59:26

ANo.1

以前、NHKのためしてガッテンという番組で猫舌の人は舌の使い方のせいで熱さを感じやすいので、舌の使い方を変えるだけで猫舌を克服できるというのをやっていました。
私は猫舌では無いため興味を持って見ていなかったので詳しく覚えていませんが、NHKのホームページで過去の放送内容が見られるはずですので、探されてみてはいかがでしょう。

投稿日時 - 2012-04-29 11:56:08

お礼

過去の放送内容って見ること出来るんですね、早速検索してみます。

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2012-04-29 12:53:15

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-