みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

バレーボールのタッチネットについて

 最近バレーボールの試合を見ていると、前衛の選手(特にセッター)がネットに触れて揺れても、タッチネット(ネットタッチ?)の反則を取らないケースがあるように思われます。

 以前はネットに触れると反則を取られ、相手チームに得点を与えていましたが、今はなにもなかったように試合が流れています。

 審判が見逃すハズないと思うのですが、ルール改正などがあったのでしょうか?

投稿日時 - 2012-04-12 17:15:22

QNo.7417374

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ルール改正がありました。
昨年のワールドカップの前でしょうか?
ネットの部分に触れてもOKだったと思います。
白帯はNGです。

投稿日時 - 2012-04-12 18:05:43

お礼

 そうだったんですか…スゴいルール改正ですね。

 これで納得しました。 ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-04-12 19:33:46

あなたにオススメの質問