みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヴァンガードのルールについてお聞きしたいです。

ヴァンガードの公式ルールによると、トリガーはサークルにそれと同じクランがいる場合に効果が得られるとありますが、例えばヴァンガードでアタックした時にスタンドトリガーを引いたとして、前方のリアガードに別のクランのカードがあった場合それはスタンドもパワープラスもできないのでしょうか?
そもそもサークルに別のクランがいたとしてもどこかにトリガーと同じクランのカードがあった場合全てにトリガーの効果を使えるものではないですよね?
以前ふと疑問に思ったので質問させて頂きました。回答よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2012-04-07 03:14:06

QNo.7407130

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ヴァンガードのWikiによると、

==========
トリガーを得た際に、そのトリガーユニットと同クランのヴァンガードかリアガードが居なければ、効果は適用されない。
トリガーの効果自体はクランが異なるユニットにも付与することが可能。
(かげろうのトリガーが出たから、かげろうのユニットにしか効果を与えられない、ということはない)
==========

上記のようになっています。
つまり、トリガー効果の発動条件としては「ドローしたトリガーと同じクランのヴァンガードまたはリアガードがいること」
という認識で間違いなく、その効果対象は「どのクランに対しても付与可能」という認識になるようです。

公式の総合ルールでも、発動条件は明記されてますが、対象クランに対する表記がない。
すなわちクランに対する制限はないと判断できます。

参考URL:http://w.livedoor.jp/vanguard/d/%a5%c8%a5%ea%a5%ac%a1%bc

投稿日時 - 2012-04-25 15:45:45

お礼

ありがとうございます。無事解決できました。詳しく説明して頂いてとてもわかりやすかったです。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2012-04-27 19:34:05

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問