みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

MTGで、イゼットのギルドの魔術師への質問です

イゼットのギルドの魔術師のコピー能力で、呪文をコピーした場合、
コピーした呪文というのは、すぐに解決しなければならないのでしょうか?
たとえば、「対抗呪文」や「差し押さえ」をコピーしたとしたら、コピーしたものを唱えずに、ストックするということは可能でしょうか?
コピー能力は少し複雑で、わかりにくいので、アドバイスいただければと思います。

投稿日時 - 2012-02-19 14:03:52

QNo.7314516

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「イゼットのギルドの魔術師」は「イゼットのギルド魔道士」。
「差し押さえ」は「差し戻し」のことだと思いますので、その前提で回答いたします。

コピーした呪文はスタックに乗ります。
その後、各プレイヤーが優先権の行使を放棄した時点でスタックを解決していきますが、「対抗呪文」や「差し戻し」のような、対象(この場合は相手の唱えた呪文)を必要とする呪文については、スタックの解決時に「適正な対象」に対して「適正なタイミング」で呪文が唱えられている必要があります。

この「適正な対象」が無く「適正なタイミング」でもない状態で呪文をコピーしても、その効果は霧散してしまい、完全にマナの無駄遣いとなってしまいます。
このことからも、呪文のコピーをストックしたうえでプレイヤーが任意のタイミングで使う(対象を選択し効果を発動)するといった使い方はできない、ということになります。

要は、「適正な対象が無い」状態や「適正なタイミングではない」状態で唱えられた呪文や、発動させた起動能力は全て無効、ということですね。

以上、長文、駄文ご容赦ください。

投稿日時 - 2012-02-22 18:23:31

お礼

なるほど! 分かりやすいご回答ありがとうございます!

投稿日時 - 2012-03-05 09:37:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問