みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

役満にドラを加えても良いのでしょうか

初歩的な質問だったらすいません。

役満には数え役満と役がありますが、例えば
四暗刻を自摸った時にドラが13枚以上ある場合はダブル役満まで発展するのでしょうか?

投稿日時 - 2012-02-07 11:27:18

QNo.7290652

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>役満にドラを加えても良いのでしょうか
役満には数え役満と役がありますが、例えば
四暗刻を自摸った時にドラが13枚以上ある場合はダブル役満まで発展するのでしょうか?

       ↓

あくまでも、メンバー間の取り決めに従う。
もしも取り決め(数え役満の翻数やドラの扱い)、想定していなかった場合には・・・雀荘のマスター等にアドバイスを貰うかメンバー間の多数決で決める。
<麻雀はローカルルールが非常に多いので、極力、開局前に諸ルールを取り決めるのが楽しく対局するコツです>


私の、解釈では

◇「四暗刻」は役満願役であり、通常は数えません。

◇数え役満は北抜きとかドラ牌[赤五筒や赤一筒他]が多数あるようなルールで翻数が13とか14翻に達すると役満願と看做す場合です。

◇ダブル役満は、文字通り役満が重なった時(ex、四暗刻と字一色、大三元と四暗刻)の複合役満に適用。
または、非常に難しい役満を特に取り決めてます<国士無双の13面待ち、真正九蓮宝燈に適用>
尚、私達のルールでは、数え役満でのダブル役満は認めていませんが(役作りがメインであり、ドラは表裏の牌と赤五筒のみ)、メンバー間で事前に16翻とかでダブル役満扱いを提案したり取り決めればアリだと思います。

投稿日時 - 2012-02-07 11:59:37

お礼

なるほど..詳しい回答ありがとうございます!
扱うのがルール違反というわけではないんですね!

投稿日時 - 2012-02-08 16:31:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

「役満にドラは乗せない」, つまり「役満貫ならドラは数えない」のが普通だと思う.

投稿日時 - 2012-02-07 23:18:32

お礼

そういう解釈で今までやってきましたが、雀荘とかで裏ドラ次第でチップとかありますよね?
なので気になったのです。

投稿日時 - 2012-02-08 13:58:33

ANo.2

うちでは役満はダブルはありません。役満が最高です。取り決めによります。
もしダブル役満を認めているのであればダブルになります。
うちあたりは役満の副賞としてカードがあります。つもれば5枚オールです。もしそこに赤五ピンやリーチをかけていて裏ドラがあればそれも追加されますからカード10枚オールなんてことが起こり得ます。うちではせいぜいそこまでです。

投稿日時 - 2012-02-07 16:34:58

お礼

なるほど!ありの場合はあらかじめ決めるわけですね!

投稿日時 - 2012-02-08 13:53:24

あなたにオススメの質問