みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

麻雀・最後の一順のポン・カンについてのルール

麻雀のルールについてなのですが・・・


海底牌(河底牌)はチー・ポン・大明槓はもちろん暗槓・小明槓もできないというルールがありますが、

私が知りたいのは、
山は1枚以上残ってる、でも自分のツモ番はもう無いという状況でポン又は大明カンができるか、ということです。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

投稿日時 - 2012-02-06 21:01:14

QNo.7289684

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

ポンは問題ありません。でもカンは普通のルールではダメです。カンは王牌から一つ持って来なきゃいけませんし新しいドラも開きますから最後の一周ではもうできません。

投稿日時 - 2012-02-07 12:45:23

ANo.1

ハイテイ以外の牌であれば、ポンや大明カンはできるのが普通です。

まぁ、麻雀は地域ルール等がいっぱいありますので、
自分たちでルールを決めておけばいいと思います。

投稿日時 - 2012-02-07 11:11:05

あなたにオススメの質問