みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

雀REVOの「打点」とは?

雀REVOというマージャンゲームをやっているのですが、
雀風という分類の「打点」という指標が何を示しているのか教えてください。

100点満点で表示され、点数により次の評価?雀風?が表示されます。

70点以上・・・力
80点以上・・・豪
90点以上・・・怪

雀風については、他に「速度」「守備」といった指標もあり、それぞれ

速度:
70点以上・・・疾
80点以上・・・瞬
90点以上・・・光

守備:
70点以上・・・堅
80点以上・・・岩
90点以上・・・鉄

な、評価・雀風があります。これらは、なんとなくわかります。


話を戻します。

ネットで「打点」を調べてみると、「和了点」のようなのですが、
このゲームでは、以上の通り、別の指標のようなのです。(以下、HPのヘルプより)


http://www.jan-revo.com/game_help.php

属性・傾向とは・・・
(前略)打点・速度・守備といった打ち筋から属性が決まり、グラフと共にプレイヤーの雀風を表します。 (ノーマルタイプの打ち手は「凡」となります。)


お願いします。

投稿日時 - 2012-01-07 16:01:29

QNo.7230518

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

追記します。

一般的に麻雀は高得点を狙うと時間がかかり、結局上がれなかったりします。
どこの麻雀も指標は4項目で統一されていますね。

守備
速度
和了率

そして打点です。
だいたいこの4項目で指標をとって、プレーヤーがどのタイプなのか判別します。
コナミの麻雀格闘倶楽部は4項目によって朱雀、白虎、玄武、青龍の4タイプに名称分けします。
セガのMJシリーズは名目がなく、常にグラフを見るようになっています。

守備がいわゆる振り込まない率で、低いほど振り込みをしにくいタイプ。
速度は上がりまでのスピードで低いほど早くあがることが多いタイプ。
和了率は全局やったうち、どれだけ上がっているか。

そして最後の打点は上がった時の得点取得平均になります。
打点が高い人は、毎回上がるたびに高得点をたたき出しているということになります。
それを何かの計算式に当てはめて100点満点にしているかと思います。

仮に100局やって全部1000点で上がった人と、1回しか上がれなかったがその時は役満だった場合、打点が高いのは後者になります。
打点だけでは強いか弱いか判断付きませんが、和了率が低い場合はたまたま上がって、その時は高い点をとるということですから、事故に気を付ける程度の物です。
逆に打点が高いのに和了率もいい数字だと、相手にした時は厄介ですね。
しかしながら打点を高くすると、狙って牌を集めますから理屈ではテンパイ速度が遅くなります。
よほどの変人かインチキでもしていないと、普通は和了率は悪くなります。
このあたりを考慮して考えてみると、自分がどんなプレーヤーなのか、対戦相手がどんな傾向のプレーヤーなのか分かりますので、プレースタイルをどうするのかなどの対戦の指標になると思います。

投稿日時 - 2012-01-08 20:44:37

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

麻雀の打点というと、大抵は上がり時の得点をいいます。
たとえば、ぜんぜんあがっていなくても、打点がたかいひとがいます。
これは、たまたま上がったときは満貫以上の高い上がりをしているからです。

投稿日時 - 2012-01-08 16:48:55

あなたにオススメの質問