みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

MTGの生け贄についての質問。

MTGについての質問です. 例えば、Moriok ReplicaをKuldotha Rebirthで生け贄にした場合、2枚カードをドローすることはできるのでしょうか?

投稿日時 - 2011-11-06 06:39:28

QNo.7116151

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

補足に対する回答です。

カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth
カルドーサの再誕を唱えるための追加コストとして、アーティファクトを1つ生け贄に捧げる。
赤の1/1のゴブリン(Goblin)・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。

モリオックの模造品/Moriok Replica
(1)(黒),モリオックの模造品を生け贄に捧げる:あなたはカードを2枚引き、2点のライフを失う。


カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirthのコストとして生贄があり、
モリオックの模造品/Moriok Replicaも同様に生贄にすることが必要です。
1枚のカードを2回生贄にささげる事はできませんので、無理なのです。

コストの支払いで生贄にしていますので、できないわけです。

片方が「~が生贄にささげられた場合」とか「場から墓地にカードが移動した場合」といった、起動条件(誘発条件)であれば可能でしたが、起動コストの2重支払いはできませんから不可能となります。

モリオックの模造品が2枚あり、マナが十分にあるのならば、「カルドーサの再誕」で1枚生贄にささげ、ゴブリントークンを3個出し(この場合は、「モリオックの模造品」の起動コストの生贄にささげるの部分が実行不可能になるため、能力の使用はできなくなります。)、改めてマナを支払いモリオックの模造品を生贄にささげ、カードを2枚引きライフを2点失いますが、質問者の求める結果とは異なるかと思います。

投稿日時 - 2011-11-06 16:49:18

お礼

ありがとうございます!また、これからも、質問をすると思いますが、その時はよろしくお願いします。^^

投稿日時 - 2011-11-07 05:50:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

できません。

生贄にささげるのはコストの一部ですので、カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirthで、生贄にした場合、モリオックの模造品/Moriok Replicaのカードを引く能力の必要コストの生贄にささげる分が支払えないので能力起動は行えません。

投稿日時 - 2011-11-06 09:59:08

補足

もし、両方のコストを払った場合はどうなるのでしょうか?

投稿日時 - 2011-11-06 14:58:33

あなたにオススメの質問