みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

胸の張りについて質問です

19歳の学生です
海外に住んでます。

9月10日に彼氏とHしたときに最後にコンドームが破けてることがわかりました。
その後、すぐに薬を処方してもらいその日に飲みました。
生理が来たのは8月27日~9月1日の間でしたが・・・
ピルを飲んでから9月16日にまた生理がきました。
しかし、いつもだったら生理前に生理痛(頭痛・胸の張り・腰痛など)がありますが、
16日からきた生理は何の痛みもなくきました。その生理は16日から21日まで続いて、胸の張りもありました。しかし、その生理が終わってからも今日まで胸の張りがずっと続いたままです。
もしかしたら着床出血だと思い、妊娠検査薬で調べましたが妊娠してませんでした。
他のページなど見ているとホルモンのバランスでそうなる場合もあると書いてありましたが・・・

不安でたまらないので、ここの投稿しました。

誰か、原因の分かる方いらっしゃいますか?

投稿日時 - 2011-09-27 12:57:27

QNo.7037373

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

わたしは薬剤師でも医師でもありませんので知っていることしか言えませんが・・


Wikipedia 経口避妊薬 モーニングアフターピルの欄から抜粋ですが、
>服用後3日~3週間程度でまとまった量の出血が起こって子宮内膜が一掃されれば、緊急避妊は成功となる。

なので、緊急避妊の後、生理のような出血があったとのことですから、
それは子宮内膜がはがれたということですので、緊急避妊が成功したと見ていいと思います。

子宮の中で、受精卵は子宮内膜というふかふかのベッドに横たわっているのですが、
モーニングアフターピルは着床が完了する前にこの子宮内膜ごと引きはがします。


この薬は多量のホルモンが入っており、女性の体への負担もありますので、あまりしょっちゅう使わない方がいいです。

生理不順で避妊も必要なら、避妊ピルも検討されるとよいと思います。
生理痛、生理不順が改善しますし、妊娠の不安から解放されるでしょう。

投稿日時 - 2011-09-27 16:00:13

お礼

きちんと返答していただき、ありがとうございます^^
知らない事がたくさんあって不安でしたが今は大丈夫です。

本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2011-09-28 09:11:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

モーニングアフターピルを処方されたのですね。

この薬は、たくさんの女性ホルモンが入っているので、(たしか、普通の避妊ピルの3倍ぐらいはあったと思います)
一時的に体内の女性ホルモン量が高くなっているんですよ。

なので、ホルモンバランスが元通り落ち着くまでは、しばらくのあいだは
胸のはりもそうですし、生理不順気味になったりもあるかもしれません。
次の生理がくるころまでは、だいぶ落ち着いているのではないでしょうか。

避妊失敗から72時間以内に服用しているなら、まず大丈夫でしょう。

投稿日時 - 2011-09-27 13:30:22

お礼

すぐに返事をくれてありがとうございます><!

すごく安心しました。その出来事があって、3時間後に服用したんで
大丈夫だと思います・・・。

あのもう1つ質問してもよろしいですか?
1番最初に質問したときも、ピルを飲んだ後の生理が来たと書いたのですが・・・。あれは今月の生理としてカウントしていいんでしょうか? 
自分は本当に生理不順で・・・。 ピルを飲んだから、早く来ただけなんでしょうか?

もし、質問の返事をいただけたら嬉しいです。

投稿日時 - 2011-09-27 14:50:21

あなたにオススメの質問