みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

SSRI ジェイゾロフトとパニック障害について

こんばんは。
5年ほど前から精神疾患を患って心療内科に通っている20才です。
病気の始まりは、高校時代に「授業中にトイレに行きたくなったらどうしよう」という不安で学校に行けなくなったことです。症状としては授業が始まり、授業終了まで外に出られないという状況が続くと、トイレのことばかりしか考えられなくなり、ほてった感覚やふるえ、動悸がするといったものでした。

当時医師には恐怖性不安障害と診断され、セパゾンとアナフラニールを処方されました。時間はかかりましたが学校に復帰、少しの不安症状は残りつつも、高校卒業し、現在は大学に通っています。

それに伴い、主治医も変わりました。時間の経過とともに口の渇きという副作用が妙にひどく感じるようになり、薬剤を変更しました(名前は覚えてないです)
ですが薬を飲み始めて半年ほどたったあたりで、パニック発作を起こしました。はじめて味わう感覚に怯えましたが、薬剤をジェイゾロフトと、メイラックスに変更し、発作もほとんどなくなり一年が経ちました。

そして薬の量は徐々に減らされていったわけですが、ここ半年ほど自分の勝手な判断で一日一回の服用を、2日に一回にして、それでも調子がよかったのでそれを続けていました。


そして本題ですが、最近の1.2ヶ月、これまた勝手ながら薬の服用を3、4日に一回ほどのペースで続けていたところ、ちょうど一週間ほど前でしょうか、アルバイトの際、店からでるお客さんにあいさつが出来ないという症状がでて、そこから大きな不安症状(頭がおかしくなったんじゃないだろうか、どんどんうまくしゃべれなくなってしまうんじゃないだろうか等)がおこり、すぐさま医師に相談しました。結果以前と同じように、ジェイゾロフトとメイラックスをここ一週間、一日一回服用しています。

ですが、薬をかかさず毎日飲んでいるにもかかわらず、症状がとまらないのです。しかもそれは以前経験したパニック発作と違って、長時間にわたってなんともいえない不安がつきまとうのです。そして微熱(36.5~37.0の範囲を上下)がずっとおさまりません。平熱は36.2くらいです。頭痛やめまいもします。離人もすくないですがあります。


不安の中心にあるのは、
・薬を飲んでいるのにいっこうによくならないこと
・治療を受けているのに5年前よりも悪くなってるんじゃないかという不安
・このまま悪化して人並の生活ができなくなるんじゃないか
等です。

加えて、うつ病や統合失調症にでもなったんじゃないかという不安も強く、それが頭から離れません。幻聴がしたらどうしよう、という強迫観念のようなものもあります(実際は聞こえませんが)




ここで質問ですが、この1週間の症状は、自分の勝手な減薬による病気の悪化とみるべきか、服用している薬の副作用によるもののどちらなのでしょうか、ということです。
自分としては以前はじめてジェイゾロフト・メイラックスを処方されたときは、ここまでひどい症状はでなかったので、病気が悪化したのではないかと思います。

医療に携わる方等、この手の話に詳しいお方、いらっしゃいましたら、是非ともご見解をお教えください。明日、病院に行きますがあまりに不安で仕方がないので質問させていただきました。
長々とすみません。

投稿日時 - 2011-09-19 19:37:50

QNo.7021585

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

薬を勝手に減らした事自体が問題です。
医師は、あなたが薬をキチンと飲んでいると言うことを前提にして、投薬しているのです。ですから、体調がよくなったからと思って、薬を減らして飲んでいたと話してください。
薬を減らしたことにより、悪化した可能性も考えられます。
ともかく医師にキチンと説明して、その後のことを医師に任せてください。
薬の副作用なら、医師が微調整してくれます。が、勝手に減薬した時期があることを忘れずに伝えなければならないです。

最後に一言。
薬の服用については、その都度医師に相談してください。少し調子がよくなったからと思って、自分勝手に薬をやめたり、減らしたりすることはさけてください。薬が変更されたあと、いつもと違う症状が出た場合も、医師に相談してください。電話ででも構わないでしょう。その指示に従ってください。

投稿日時 - 2011-09-19 20:54:42

あなたにオススメの質問