こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

素朴に思うのですが、一番の節電って‥

テレビ放映を控えることなんじゃないかなぁ?って。

例えば、ですけどNHKだけにするとか。
1日置きに何局かにするとか。

情報はもちろん大事だし必要だけど

電車通勤してる身としては交通機関の運行より
全局での報道の方が大事なのかなぁ?と思ってしまいます。

こんな事思うのって私だけでしょうか?

投稿日時 - 2011-03-14 22:02:48

QNo.6593251

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

深夜放送の制限はすでに検討されてるそうです。


ただ、放送というのは地域ごとに有力情報となる局が違います。

NHKは全域を網羅していますが、地域レベルでの情報は発信し切れません。
具体的に誰が死んだとか、そういう情報まで出すには放送時間が足りないのです。

そこで、地方局と連携している民放キー局が必要になってきます。

首都圏にいると実感が無いと思いますが、
例えば岩手なら「岩手めんこいテレビ」という局がありフジテレビ系列で放送されています。

電波は全国に一斉に飛ばすものですから、
岩手だけ放送して東京で放送しないということは出来ません。
なので、東京では東京の番組を放送して、岩手では岩手の番組を放送するようになっています。

そしてその地方局の番組では、「岩手に限定したニュース」を流し続けることが出来ますから、
安否情報などを実名で一人一人発表したりすることが出来るわけです。


だから、一見同じことばかり放送していて無駄に見えても、
実際には被災地のほうで重要な情報が流されているのです。

投稿日時 - 2011-03-15 01:17:25

お礼

>電波は全国に一斉に飛ばすものですから、
岩手だけ放送して東京で放送しないということは出来ません。

そうなのですか‥知りませんでした。
被災地で重要な情報がもたらされているのなら仕方ないですね。

人のこと言ってないで自分の出来ることをします。
ご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-15 22:17:32

ANo.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.6

>テレビ放映を控えることなんじゃないかなぁ?

その通りですね。
NHKを初めとして、民放各社は「同じ内容の繰り返し」です。
キー各局が、日替わりで報道すれば「各家庭の節電」よりも効果があります。

各キー局が、独自取材で独自情報を流しているのであれば問題ないのですが・・・。
残念ながら、各社とも「大本営発表」をそのまま流しているだけです。
情報の比較・選別が出来ない状況ですから、意味がありません。
今日のお昼頃にも「津波が来る!」とのデマを、全放送局が一斉に大々的に流しましたよね。
まもなく日付が変わりますが、一社として謝罪をしていません。
「俺様が一番偉い」という、キー各社の基本方針・驕(おご)りがあるのでしよう。

例えば、NHKが(現時点の)市町村別の死者数・行方不明者数を報道している時。
某左派系TV局は「死者数・行方不明者数の情報が、全く無い。政府は、何をしているんだ!」と怒っていましたよ。
こういう情報収集能力が無い局も、報道は止めてた方が良いですね。

>全局での報道の方が大事なのかなぁ?と思ってしまいます。

各局は、報道内容よりも「自己満足」が重要なのです。
災害復旧が始まる事、災害報道に従事した者は「満足感」を得るでしようね。
未だ、テレビ東京系列の方が「大人の対応」をしています。
不安をあおるだけが、報道機関の目的ではありません。
報道の選択が出来るのが重要ですが、大本営発表では意味がありません。

投稿日時 - 2011-03-14 23:40:43

お礼

報道の選択‥それもあるのですね‥
でも節電を呼びかける側が電気煌々って?と思ってしまうのです。
日替わり報道、誰も思いつかないのでしょうか。

ご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-15 22:11:15

こんばんは。

>一番の節電って‥
一般家庭なら、電気を熱源としない事ではないでしょうか。

つまり、皆が一枚重ね着を増やし、暖房器具の電源をOFFすればOKって事です。

投稿日時 - 2011-03-14 23:12:56

お礼

はい。今、膝掛け毛布を肩掛けにしております。
コタツも暖まってきたので切りました。
これからお風呂に入って寝ます。
お風呂も「毎晩いいのかなぁ?」と思いつつ入ってます。
明日急に入れなくなるかも‥とかって思っちゃうんですよね。

ご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-15 22:03:45

ANo.4

(^^ゞ輪番報道
それも別の意味でアリだと思いますけどテレビを点ける事には変わりないですからね

節電は民間より企業の方が積極的に行っているそうですよね、ゴミ分別も同様
これを機に見直すのも良いかな、と思います

もう少しでお彼岸…
これで暖かくなって行ってくれれば暖房での節電にも繋がるかな

投稿日時 - 2011-03-14 22:40:32

お礼

百貨店も時短や休業してるし、電車も間引き運転、街の商店も個人もみんな節電しよう!
って心がけてるのにテレビ局は?って思っちゃうんです。

せめて早く暖かくなるといいですよね。
ご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-15 21:58:39

ANo.3

節電をしようと思うなら、早く寝ること。

投稿日時 - 2011-03-14 22:28:13

お礼

はい。お礼を書いたらPC切って寝ます。

ご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-15 21:54:36

ANo.2

そうですね。テレビそしてネットですよね。
ネットってテレビより電気食うでしょ普通に。これに気付いてないおバカさん多すぎる。
あと、冷暖房、それから電子レンジですね。


自動車も間接的に莫大な電気を使ってますよ。
工場や飲食店も同様です。
自転車、電車はエコですね。


NHKだけ、ってのはやはり難しいですよ。
それでは民放はすさまじい損益になるし、そのマイナスを誰が負担すんのよ?
潰れたら税金で援助してくれんの?ってなります。



中国のように計画経済が可能な社会主義国家・独裁国家ならできるでしょうけどね。
池上さんがこの中国のシステムを、ちょっと肯定的に書いてたのが意外でした。
サンデルも一部肯定してたし。

投稿日時 - 2011-03-14 22:25:25

お礼

部屋を移動する度に電気を点けたり消したりしてますけど
1番の節電はPC切ることですかね‥

お礼書いたらPC切ります。
ご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-15 21:53:41

ANo.1

・テレビ放映を控えることなんじゃないかなぁ?って。

いいえ、一番 電力消費する冷暖房止めることですよ\(^^;)...

当地の北海道電力から東北電力に応援送電してるので、泊原発の
送電余力作るために、暖房は午後10時から朝九時までに
我が家ではしてます。



zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

投稿日時 - 2011-03-14 22:17:48

お礼

TV局が1日休んだら暖房費用も浮くんですよね‥
私もコタツ弱でがんばります。

ご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-15 21:50:52

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-