こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

皆さんができそうな節電を教えてください!

未曾有の大災害、そして突如やってきた電力不足・・・
電力会社や自治体が節電を呼びかけています。

そこで、皆さんができそうな節電は何ですか?
関東、東北の方のみならずそれ以外の方も教えてください。
いつもより1時間早く寝る・・・みたいなことでも結構です。

投稿日時 - 2011-03-14 18:03:46

QNo.6592672

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

家庭にある電化製品の1時間当たりの消費電力をコンセントプラグにマジックで書いておきます、
わが家では、60wの白熱電球をエコポイントで、6wのLED電球にすべて交換しました
蛍光灯は、4本のうち、2本のグローランプを抜いて、点灯するのは40w分です、室内の壁紙、天井も白色にして十分な明るさです
スイッチ式コンセットにして待機電力をゼロにしています、全自動洗濯機の電気ヒータ乾燥部分は、省略して、2回脱水して天日で乾かします
全自動食器洗い機は、洗浄後、電気温風乾燥でなく、扉をあけて自然乾燥しています
200w消費するブラウン管テレビを90wのLED液晶テレビに交換しました
暖房費、冷房費を節約するために、窓ガラスには断熱フィルム、厚地二重カーテン、朝一番でカーテンを開けて暗くなったらカーテンを閉めるだけで、日向は18度になり昼間は暖房いりません
炊飯器は、炊き上がったら、コンセットから抜いて、3枚の新聞紙で包んで、さらにバスタオルで包んでスーパーでもらえる、発泡スチロールの箱に入れると保温電気代が要りません
電気をたくさん消費する電気ストーブ、ホットプレートは知人にあげてつかいません

投稿日時 - 2011-03-15 17:04:21

お礼

随分と徹底した節電ですね。
これだけ徹底していたら、かなりのコストダウンが図られると思いますがどうでしょう・・・
>電化製品の1時間当たりの消費電力をコンセントプラグにマジック
これはすごいですね、見る度に考えますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-15 23:58:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

(1)暖房器具を石油ストーブにして、エアコンとファンヒーターは使わないことにしました。
 押入れから引っ張り出してきましたが、ストーブの炎も趣があって(?)なかなか良いですね。
 できれば暖炉が良かったのですが、残念ながら我が家にはありませんでした。

(2)換気扇を使わずに窓を開けて換気すること。
 ただし、キッチンはちょっと難しいかもしれません。
 トイレや風呂場も、「寒いからやめてくれ」と家族には不評ですが。

(3)玄関灯、門灯を消すこと。
 夫の帰りが遅いので、いつも帰ってくるまで点けっぱなしでしたが、点けるのを止めました。
 「階段、転ばないようにね」と注意しましたが、果たしてどうなることでしょう。
 住み慣れた家なので大丈夫ですね。きっと。
 

投稿日時 - 2011-03-14 23:46:39

お礼

>エアコンとファンヒーターは使わないことにしました
ストーブとエアコン、ファンヒーターでは、暖かさの感じ方が違いますね。
私はファンヒーターでは暖かさがジワーッと来る感じで、ちょっと待てないです。
玄関灯も考えてしまいますね。
点けないと防犯上不安だし、かといって朝まで点けているのもはばかられるし・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-15 23:56:05

はい。

 明日の計画節電の時間表を見ておりましたので、
 まだ寝れませんが、10時に寝るよう心がける。

 炊飯器は保温にしないで、残ったご飯を容器に入れ、
 冷蔵庫に、食べるときにレンジで温める。

 エアコン 冬は22℃。夏は28℃。

 カーペット 一人の時は半分つける。

 テレビ ニュースと天気予報のみ。

 パソコン メールだけ。時々ここを覗きますが^^ 

 携帯とデジカメの充電器 充電が終わったら根元から外す。 

 こまめに消すのが良いですね。

 去年、テレビ、エアコン、カーペット、蛍光灯を変えましたら
 昨年同月の約半分の料金になりました。

投稿日時 - 2011-03-14 23:07:21

お礼

>テレビ、エアコン、カーペット、蛍光灯を変えましたら 昨年同月の約半分の料金
そうですね、電力の消費が少ないタイプがどんどん出てきていますね。
電球もLEDになる世界ですし、一昔前の冷蔵庫などは今の数倍の電気を使っていました。
家電製品などを新しくすることは、結局は節電につながっていきますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-15 23:03:10

ANo.2

トイレや風呂に行く時は居間の蛍光灯やTVを消す、というか点けない、早く寝る。

寝る数分前に暖房を消す、というかそもそも使わない、傍観着で頑張る。

投稿日時 - 2011-03-14 18:38:06

お礼

結局は早く寝ることが、一番たやすくできる節電かも知れませんね。
>トイレや風呂に行く時は居間の蛍光灯やTVを消す、というか点けない
電気をつけなくても何とかなるなら、暗いままでもいいですね。
私も、夜の階段の上り下りは電気をつけなくても難なくできますから、そのままです。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-15 23:00:17

わたしは、「こまめに〇〇」をちょくちょくやってます
こたつとかも元栓から切ったり、学校に行く前に自分の部屋のコンセントを全部抜いていきます

電子レンジや、ストーブなどの家電
以外と抜き忘れてるんですよねw

あと、トイレの便座の暖かさ
あれは以外といいですよちょっとさげてもさほど変わりませんから^^

他には暖房をこまめに消す、冷蔵庫の開閉を減らす、電気を使わずにできることをする、などなど。

まだまだできると思いますよ!

一回、使っていないとこのブレーカーを落としたら母に怒られました^^;

地震大変ですよね><東北の人大丈夫かなあ

投稿日時 - 2011-03-14 18:13:17

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうそう、こまめにスイッチOFFですね!
テレビはリモコンでOFFってもテレビ本体の主電源は入ったままですが、私も大分前からそういう主電源も切るようにしています。
暖房も設定温度を下げてます。
こういう細かいことを大勢の人がやれば、結局は大きな節電になっていきますね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-15 22:57:01

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-