みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ゲーム業界の仕組みについて

ゲーム業界の仕組みについて質問です。

簡単に
ゲーム機メーカー
ソフトメーカーがあることは分かるのですが

■ゲーム機メーカー
ハード(と呼ぶんですよね?)を作るソニーや任天堂

■ソフトメーカー
スクウェア・エニックス
ですよね?


では
Qソニーコンピュータの
クリエイティブとか技術職の人って、ゲームはつくらないんですか?
プレステのデザインを考えたりということでしょうか?


Qまたスクウェア・エニックスは任天堂専属とかではなく、ソフトによって契約を結ぶんですか?

契約はゲーム機メーカーがソフトメーカーにお願いしにいくんですか?
それともソフトメーカーがゲーム機メーカーに売り込みにいくのでしょうか?

一つだけでもいいのでお願いします。

投稿日時 - 2011-02-17 00:54:51

QNo.6528634

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>ソニーコンピュータのクリエイティブとか技術職の人って、ゲームはつくらないんですか?

詳細な部分は分かりませんが。
以前はある程度は作っていました、新しいゲームプラットフォームがスタートする際に最初からサードパティのゲームソフトが揃えば問題ないのですが、必ずしもそうなるとは限りません。
なので、初期リリースには準備していたはず、PSの頃までは。

ゲーム機器の場合、如何にスタートダッシュを決めてハード機器の普及カーブを上げるかが勝負です。
ソフトメーカーにしてみたら、新しい世代の機器が複数メーカーから発表された際に
百万台の販売実績の機器Aと千万台の販売数の機器Bとどちら向けに優先的にソフトを供給するか?
当然数の多いBの方ですよね?

そうなると、Bの方はますます対応ソフトのラインナップが増えます。
結果、Bがさらに売れる!機器が売れればソフトも増える!
これが、PS1からPS2の世代でした。

ところがPS3への世代交代の時に、あまりにも将来性を追求した機器を設計した結果
SCEがゲーム作成の為の開発環境の構築に手間取ったりなど種々の問題でスタートダッシュに失敗
その隙を突いて、任天堂がチップの性能ではなくユーザーインタフェースの改革という
裏技というか逆転の発想でWii等のシェア拡大に成功したのです。

少し脱線しました。

結局は、
・現在のゲーム機器は単なるゲーム機以上の機能を詰め込んだマシンになった。
・新しいチップ構成など、技術革新のテンポが速まった。
・ゲーム自体も開発規模が膨大になった。
という要因から、SCE等の機器メーカにはプラットフォームを使いこなすためのノウハウの普及、開発環境の構築、ゲーム機能以外の周辺技術の開発という業務が任されています。
(決して格好いいデザインだけを考えている訳ではありません。)
そう言った部分を手厚くしないと、ゲームソフトメーカーの支持が得られず、結局はハードの普及が停滞します。
ですから、機器メーカ直接のゲーム開発は最近は昔ほど重視されていないと思う。

昔は、異なる機器向けのゲーム開発が無理だったので結果的に、ソフトメーカーXはプレステ向け、Yは任天堂向けというある種専属的な関係がありました。
しかし、ゲーム開発に大きな予算と人員が必要になった現在では、単一の機器向けのゲームでは開発コストの回収が難しくなっています。
それに、開発環境の整備が進んだことで、一つのソースから異なる機器向けのゲーム開発が可能になっています。(クロスプラットフォーム化)

この辺の関係はパソコンの進化とも類似していて、DOSの世代はハード間の互換性問題に苦しんだが
windowsというプラットフォームが整備された結果、互換性問題が解消した。
或いは、Mac上での仮想環境でwindowsが動作するという、技術の進歩がありました。

ソフトメーカーの戦略的な判断で、特定の機器向けのソフト開発に特化する場合もありますし
より広い販売対象を求めて、複数の機器向けの開発を選択するメーカもあります。

どちらがどちらにアプローチするのかは、ケースバイケースでしょう。
絶対的な支持があるソフトを単一の機器向けに独占したいのならば、それなりの対価を準備して機器メーカ側が依頼するでしょう。
逆のケースだってあるでしょうけど。

でも普通に考えて、新しい機器を成功させるにはその機器向けのソフトライナップをそろえなければならないので、機器メーカ側がアプローチするんでしょうね。

この辺の関係は、電子ブックリーダーと電子書籍の関係にも似ている。
リーダーの普及の為には、対応する電子書籍が何万点あるかというのがポイントになる。
だから各リーダーのメーカは、大手出版社や流通業者と組んで書籍の囲い込みに躍起になる。

10年20年前のゲーム業界的な主導権争いを見ているよう。

質問に触発されて、たくさん書いてしまった。
脱線もしたけど、寛恕してね。

投稿日時 - 2011-02-17 01:46:58

お礼

とっても細かくありがとうございます。大変参考になりました。

迷ったのですがtrajaaさんにベストアンサー差し上げます。


皆さんありがとうございます

投稿日時 - 2011-02-21 00:45:34

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

■ゲーム機メーカー
ハード(と呼ぶんですよね?)を作るソニーや任天堂

■ソフトメーカー
スクウェア・エニックス

→そのとおりです。


>Qソニーコンピュータの
>クリエイティブとか技術職の人って、ゲームはつくらないんですか?
>プレステのデザインを考えたりということでしょうか?

いまいち意味がわかりませんが、昔、ちょっとだけいました。
SCE内にもゲームを作る部門はあります。

投稿日時 - 2011-02-17 02:59:37

お礼

ご回答ありがとうございます。
SCEでソフトは作っていないかということでした。
分かりにくくて申し訳ございません。

投稿日時 - 2011-02-21 00:44:02

ANo.1

Qソニーコンピュータ
http://www.scei.co.jp/saiyo/about/tree.html
これをみれば判るとも思いますが

Qまたスクウェア・エニックス
http://www.jetro.go.jp/jfile/report/05001299/05001299_001_BUP_0.pdf#search='プレイステーション ゲーム 制作 ライセンス供与'
P17ページ他

投稿日時 - 2011-02-17 01:26:26

お礼

URLありがとうございますm(_ _)m

投稿日時 - 2011-02-21 00:42:42

あなたにオススメの質問