みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

コード進行についての質問です。

・コード進行
ConG→G→F→ConE

・コードの構成音(ベースがG→G→F→Eと下降)
(GCEG)→(GBDG)→(FACF)→(ECEG)

作曲していると、このような進行になることがあり、
進行中の、G→FはD→Sで、あまり良くないと頭で感じてます。

ですので例えば、ConG→G→Am7→ConE、も考えるのですが、
こうすると、Am7のところで旋律に「F」が入っていて聞き苦しい気がしています><;
ですのでこのような進行になってしまっているんだと思うのですが。。

普段はD→Sと進行することに違和感があるので、このようなことがあるのが不思議です…
自信を持ってD→Sで「よしっ」と言えるようになりたいです。

勇気をくれるご意見などあれば頂きたいです^^

投稿日時 - 2011-01-27 15:02:01

QNo.6478665

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

D→Sは使ってはいけないものと教えられたから何か引っ掛かるものがるのでしょうか?

西欧の古典音楽の教科書には、D→Sは使っていけないと書いてあるようですが、ポピュラー音楽ではD→Sは普通に使われます。ロックの基となり、ジャズにも強い影響を与えたブルースの終止の典型的なものはD→S→Tです。したがって、質問者様がクラシック以外は絶対に聴かないというガチガチの古典音楽原理主義者じゃないかぎり、どこかでD→Sを耳にしているはずです。

つまり、D→Sを使っていて不快感を感じないのはどこかで耳にしたD→Sが頭の片隅に残っていた(それを聴いたとき、違和感を憶えることなく無意識に頭のどこかに入ったと考えられる)ためであり、おかしいと「頭で感じてしまう」のはD→Sはイケナイという固定観念があるからです。

結論としては、違和感がないと感じるのであればD→Sを用いるのに何の躊躇の必要ないということです。ただし、D→Sはブルースとかゴスペルとか黒人音楽的な臭いを発することが多いので、それが全体との調和が取れてるかは吟味して見る必要があるかもしれません。メリハリをつける為にサビは違った感じにするなんてのも多いので、何を以って「調和が取れている」かは質問者様のセンスですので、ご自身で判断してください。

投稿日時 - 2011-01-29 14:12:11

お礼

固定概念だったと思います。
現在様々な音楽が溢れてる、という所ではっとしました。
四度累積の和音など色々と試して、音楽を楽しみたいです。
D→Sの進行も、吟味して、調和を考えて使用します。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-01-29 18:43:39

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

頭で感じると言うのはどう言うことでしょうか。

理屈としておかしいが感覚はOKならそれでいいと思います。
あなたが判断する立場ならあなたの主観でいいでしょう。

感覚的に聞いていてダメだと言うなら変えたほうがいいでしょう。
どのようなコードでもダメとなったら旋律が悪いか、無伴奏でやるかのどちらかでやるしかありません。

あとは、音色とかの関係もあります、とりあえず自分で判断して下さい。

投稿日時 - 2011-01-27 19:21:29

補足

補足で失礼します。

確かにコードが合わないなら旋律を変えるか、無伴奏しかない、となってしまいますよね。

D→Sは曲の展開と旋律によっては問題ないと、思うようになりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-01-29 18:13:31

お礼

回答ありがとうございます。

主観で良いのですが、そこに自信が持てないのです。
Gの所ですが、G7では駄目と感じ、Gadd9なら可です。
G7に出来ないということは、これはドミナントではないってことでしょうか。Em7、可でした。ただその場合、Gを重複すると気持ち悪いです。

音色はこの場合は特に関係なさそうですが、確かに重要な要素ですよね。

勉強不足なので根拠がないのが気持ち悪くていけません。

投稿日時 - 2011-01-27 20:27:41

あなたにオススメの質問