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ゲームプログラミングの習得について(初心者)

ゲームプログラミングの習得について(初心者)

ゲームのプログラマーになりたいのですが、スクールに通うべきか、独学かで悩んでいます。

私の現在のスキルです。
・プログラミングの基礎はわかりますが、クラスやポインタは知りません。
・VC++は触ったことはありませんが、VC#で超簡単なアプリは作ったことがあります。
・2D/3DCGソフトは10年以上使っていますので問題ありません。
・DirectXやOpenGLのコーディングは全くわかりません。
・レンダリングの概念はわかります。
・リアルタイムシェーダーのCg言語は多少書いたことはあります。3DCGソフト上で動く簡単なシェーダーは作成できます。
・3D数学の書籍は持っていますが、10分の1くらいしか理解できていません。クォータニオンとかは概念はなんとなくわかりますが、一から作るのは全然ダメです。ベクトルは大丈夫ですが、行列はまあまあなんとなく理解できます。


このような初歩レベルであって、仕事としては全く通用しないレベルです。
プログラミングの基礎の基礎ができていないし、DirectXで高度なエフェクト表現とかは全然無理です。

そこで通えそうなゲームスクールを見てみたのですが、私は平日は夜遅くまで仕事をしているので
昼間の授業はもちろん、夜間も通えません。土日にやっている学校は少なく、2校ほどあったのですが、DirectXやOpenGLの授業はなさそうでした。
学校に通うことすら無理なのではないかと思っています。

そうなると、独学しかないのですが、そもそも独学だけで行列やクォータニオンを駆使し、高度なエフェクトを合成してレンダリングし、パーティクルで爆発させたりするレベルまで、スキルアップが可能なのでしょうか?

主に描画系に強くなりたいのです。海外の分厚いゲーム書籍は非常に難解に見えます。

とても悩んでいます。とくにゲームプログラマーの方々、よろしく御指南をください。

投稿日時 - 2010-09-05 13:50:40

QNo.6160246

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ゲーム系の専門学校に通い、ついぞこないだとあるゲーム系企業さんから内定をいただいた者です。

結論を先に。

独学だけでそこまでのスキルアップは可能です。

むしろゲーム系の専門学校に通ってる私の身から言わせていただくと、ゲームスクールに入って勉強するだけではC++のクラスも満足に利用するレベルには到達できないと思います。

私の学校で行列やクォータニオンを駆使し、高度なエフェクトを合成してレンダリングし、パーティクルで爆発させたりするレベルまでスキルアップした学生は全員独学です。そのレベルに達しているのはうちの学校の比率では100人に1人ですね。

学校で教えてもらったことで役に立ったことと言えば「最初の最初のC言語の基礎だけ。」とそこのレベルに達した人はみんな口をそろえていいます(^^;)

/* 「そこのレベルに達する」のと「ゲーム業界に入る」というのはまたちょっと違うと思いますがね。 */

投稿日時 - 2010-09-05 22:45:03

お礼

ありがとうございます。
そういうご経験談をお聞きしたかったのです!

ゲームスクールに通っても、エフェクトを作成できるレベルになれないのでしたら
行く意味はありませんから、そうなると独学で頑張るしかないのですね。

もう30代後半だし、独学だと、モチベーションを保つのに不安だったので、スクールに通えば周りの
学生とともに勉強するぞという雰囲気になって頑張れるかと思ったのですが。

ゲームスクールじゃなくてプログラマー養成学校とかのプログラミングの基礎だけ学べる講座だけ受けて、ゲームに関する部分は独学ってのもアリかな~とか思ったりしています。
他人任せですみませんが、私には何か勢い付けてくれる先生が必要な気もしますので・・・。

投稿日時 - 2010-09-06 03:53:48

ANo.3

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回答(4)

ANo.4

30代後半でゲーム業界に入っていくことを目標にするのでしたら、技術云々も大事かもしれませんがどのようにして
業界に入っていくかという戦略が非常に重要になってくるのではないでしょうか?


少し似たような質問を見つけたのでURLを貼っておきます
<ゲーム業界に転職を考えているのですが・・・>
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434447159

あとはこのようなページを参考にされてはいかがでしょうか?
<それでもゲーム業界へ就職したいあなたへ・・・>
http://www.purplemoon.jp/game/index.htm

投稿日時 - 2010-09-06 18:23:14

お礼

せっかく回答してくださったのにすみません。
私はすでにゲーム業界で働いているので、スキルアップのためにプログラミングを習得したいと考えています。
ですので就職のことではなく、プログラミングについてアドバイスいただければと思います。
(就職のことは意識していなかったので、あえて質問には書きませんでした。)

投稿日時 - 2010-09-06 22:33:50

ANo.2

zwi

どこまで出来るようになるかなんて誰にも分かりません。
まぁ、学校で教えてもらおうって態度に限界を感じますが。
大半のゲームプログラマは例え学校に行っていても高度な技術は独学で学んでいるはずです。

>そもそも独学だけで行列やクォータニオンを駆使し、高度なエフェクトを合成してレンダリングし、パーティクルで爆発させたりするレベルまで、スキルアップが可能なのでしょうか?

使い方が理解できれば使えますよ。
まぁ、行列が分からないのは致命的かも知れませんが、それ高校レベルの数学ですし。
>パーティクルで爆発
リアルタイムに計算するのか?ってこと自体疑問ですが?

独学でやれるだけ頑張ってみませんか?
ゲームつくろー!
http://marupeke296.com/GameMain.html

投稿日時 - 2010-09-05 16:49:18

お礼

とりあえずのアドバイスありがとうございます。

>まぁ、学校で教えてもらおうって態度に限界を感じますが。

そうなんです。それは自分でわかっているのです。なのであえて否定しません。

>まぁ、行列が分からないのは致命的かも知れませんが、それ高校レベルの数学ですし。

行列は、ベクトルを平面に投影したり、任意の軸で回転したりまではできます。
しかしクォータニオンはまだ理解できていません。

>リアルタイムに計算するのか?ってこと自体疑問ですが?

今のゲームの大半はパーティクルはリアルタイムに計算します。

>独学でやれるだけ頑張ってみませんか?

こういうサイトがあるのですね。
このような学習用のサイトをいろいろとこなして経験しないと、道筋も立ちませんから、
せっかくリンクしてもらったのでまずこのサイトをやってみようと思います。

投稿日時 - 2010-09-05 22:09:05

ANo.1

なにを訊いてるのかわからんのですが。

> そうなると、独学しかないのですが、そもそも独学だけで
> 行列やクォータニオンを駆使し、高度なエフェクトを合成
> してレンダリングし、パーティクルで爆発させたりする
> レベルまで、スキルアップが可能なのでしょうか?

誰かが「無理だ」と言えば諦めるんですか?

投稿日時 - 2010-09-05 15:53:27

お礼

答えられない、意味がわからないような人に聞いているんじゃないんですよ。
わからないならいちいち回答に書かないでくれますかね?
無駄な戯言でネットを汚さないでください。

投稿日時 - 2010-09-07 09:48:38

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