みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

硬式テニスのイン・アウトの判定について。

硬式テニスのイン・アウトの判定について。
ネットでも調べてみましたが、明確な答えが見つけられなかったので
ここで質問させていただきます。

「ボールがラインに接していればイン」とよく聞くのですが、
この解釈はふた通り考えられ、どちらが正しいのかハッキリしません。

(1)ボールの接地面がラインに触れていればイン。
この判定方法だと、同じ位置でもボールの強さ(スピード)によって
インだったりアウトだったりします。
たとえば、ラインの外側ギリギリにポンと軽く落とした時は
ボールと地面との接地面積が小さいのでアウトになったとします。
ところが上から強くスマッシュでたたきつけた場合、
ボールがつぶれて接地面積が大きくなるため
さきほどと同じ位置でもラインに接する場合もあり
インになります。
この考えは正しいのでしょうか。

(2)真上から見た時にボールとラインが重なっていればイン。
この判定方法だと、上から見た時にはボールとラインが重なっていても
横から見るとボールとラインは接していない場合がありますが、
それでもインということになります。

こんな説明で伝わったかどうか心配です。
図解できると説明しやすいのですが。
(1)と(2)のどちらが正しい解釈なのか、
ご存知の方お願いします。

投稿日時 - 2010-05-05 12:01:56

QNo.5872862

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

(1)が正しいです。
クレイコートなんかの試合だと、審判がボールのあとを確かめに行っているシーンを見たことありませんか?
ラインに、ボール痕が少しでも掛かっていたら「イン」になります。

投稿日時 - 2010-05-05 12:18:44

お礼

クレイコートの試合は観戦したことがありませんでした。
なるほど、そういうシーンを観ていれば理解できたでしょうね。
一気に解決しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-05-06 19:59:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

29人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

引用 テニスルール2009 規則12

「ラインに触れたボールは、コート内に正しく入ったものとみなされる」

上から見て重なっていたとしても、触れていなければコート内のボール
としてみなされない。扁平してぎりぎり触っていれば、それはコート内。

ルールブック通りなら、解釈とかどうかなどという議論はないでしょ??

投稿日時 - 2010-05-05 23:37:52

お礼

そうですね。
これをさがしてたんです。
「イン・アウトの判定」とかで検索してたので
ヒットしませんでした。
間抜けですね。
これなら一目瞭然ですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-05-06 20:06:01

ANo.2

TVで観戦されてませんか?

「チャレンジシステム」という正式なジャッジメントがあり、その画面は明らかに(1)です。
ボールのつぶれた形は毎回ちがいます。
画面はバウンドするボールの後ろから映して、バウンド後、真上にカメラを持っていってボールの跡をラインと交わっていないか判定しています。


(2)だと、チャレンジシステムの画面が逆に流れる感じですよね。
上から映して、斜めに持っていく感じ?にするはずですよね?

正解は(1)ですね。

投稿日時 - 2010-05-05 21:43:49

お礼

チャレンジシステムは見たことがありますが、
あれはボールが設置している時のボールの
投影図なのかな・・・と思っていました。
実はあの黒い部分が、ボールが地面に触れた部分ということですね。
よくわかりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-05-06 20:03:35

あなたにオススメの質問