みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ステロイドのリバウンド??

現在高校2年男です。

かなり以前ですが、お尻のところに湿疹がよくできていたので、ステロイド軟膏を使って治療していました。つけはじめて数日できれいになり、何もなかったかのように治ってしまいました。 ところが、使用をやめて数日もたたないうちに、皮膚がものすごくカサカサになり、ひび割れて出血、痒みも酷く、以前より悪化してしまいました。

しかも最初はお尻のところだけだったのに、脇の下、顔まで広がってしまいどうしようかと迷っていました。
使ってた軟膏は「デルモベート」でネットで調べていくと、ベリーストロング級の強い薬だったことに初めて気がつきました;;
使用期間は2週間くらい毎日塗ってました。

今は脇の下と顔は治りました。脇の下はいろが黒くなってしまいましたが、湿疹も出なくなり完治したようです。

しかし、お尻のところは完治してはまた悪化と繰り返しています。

お尻はあざがあるみたいに真っ黒になってしまいましたが、黒ずみは治らないと思うので諦めています。

カサカサになるのさえ防げれば治りそうなのですが、保湿クリームとかは効果ありますか?あと、肌に優しい下着に変えたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします・・・。

投稿日時 - 2010-03-14 22:51:56

QNo.5752304

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

お書きの薬「デルモベード」は“ベリーストロング”(強度2)より強い
“ストロンゲスト”(強度1・最強)ですよ。
しかも“最強の中の最強”(これ以上強いステロイド外用薬はない)です。
書籍には『長期・広範囲の使用は回避すべき』とあります。

ここまで強いステロイドを連用してしまったのでしたら、
脱ステロイドにも医師の力を借りたほうがよろしいかと思います。
シロウトの力の及ぶ範囲ではないような気がします。

出来れば、デルモベードを処方した医師とは違う皮膚科に
相談されたほうがいいのでは・・・

投稿日時 - 2010-03-15 00:09:57

あなたにオススメの質問