みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ゲーム機は64ビットなのになんでWINは未だ32ビットなの?」・・・

ある人から下記の質問されたのですがわかりません。

教えてください。

ゲーム機は64ビットなのになんでWINは未だ32ビットなの?」「現在64ビットのOSがあればそれは何?」「64ビットに対応するCPUは現在何?」「CPUの動作周波数とFSBの関係は?」

投稿日時 - 2003-06-03 22:11:32

QNo.565331

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> ゲーム機は64ビットなのになんでWINは未だ32ビットなの?

PCは過去の資産(プログラム等)を活かさないといけないので、簡単に64ビットに移行できなかったのです。「基本的」に64ビットマシンでは32ビットプログラムを実行できないか、実行できても性能が低下してしまいます。現在各メーカーはこの問題を克服しつつ、PCを64ビット化しようとしているところです。

対して、ゲーム機は過去の資産をあまり引きずりません。
PS2は先代PSのゲームができますが、その場合、PS2のCPUは使わず、サブチップで動作させます。
N64も基本的にスーパーファミコンのソフトは動きません。
そうして、過去をすっぱり切り捨て、先端ゲーム機は32ビットから64ビットへ簡単に乗り換えられたのです。
コストさえあうなら、もっと上位のCPUさえ検討したでしょう。

PCは汎用品、ゲーム機は専用品、この違いですね。

投稿日時 - 2003-06-04 01:18:47

お礼

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2003-06-29 15:00:06

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

64bitのCPUに対応しているOSは、今のところUNIXが大勢です。
LinuxやWindowsにも64ビット対応のものがあります。
MacOSについては次のバージョンの話を知らないので分かりません。

64ビットのCPUは、UNIXで主に使用されているSUNのSparcや
IBMのPowerPC(第5世代?)、IntelのItanium、AMDのOpteronなど
いくつか種類があります。

IntelやAMDのCPUは現在パソコンとして主流のx86アーキテクチャを
保持するようにするそうですので、近い将来には32ビット対応OSを
32ビット、64ビットの複数の環境で使うようになり、次第に
64ビットOSに流れていくということが考えられます。

とはいえ、今の64ビットCPUはサーバ用途で使用されるのが
ほとんどですので、パソコンに搭載されるような時代は
遠くないにしろ近くはないでしょう。

投稿日時 - 2003-06-04 00:15:51

お礼

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2003-06-29 15:00:21

ANo.2

64ビットOSには「各社UNIX」などがあります。
CPUはご存知ニンテンドー64のCPUが有名です。メーカーはMIPS社(買収されたと思いますが)です。
Winの世界は「一番」ではありません。WinのCUPなどは「アップルのパワーPC」に遥かにおよびません。
宣伝をしていないので一般的に広く知られていないだけです。

投稿日時 - 2003-06-03 22:25:39

お礼

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2003-06-29 15:00:37

ANo.1

Windowsの64ビット
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/64bit/techinfo/planning/techoverview/benefits.asp

いま64ビットのOS
http://www.jpn.hp.com/companyinfo/pressrelease/fy2001/bco75hp_ux.htm

64ビットに対応するCPUは
AMD Opteronプロセッサ

CPUの動作周波数とFSB
http://www.center-left.com/jisaku/cpu.html

貼り付け君です。どうせ。

投稿日時 - 2003-06-03 22:22:05

お礼

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2003-06-29 15:00:52

あなたにオススメの質問