みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

薬の副作用でしょうか?

こんばんは。
一週間程前から副鼻腔炎のような症状(痰のからんだ咳、黄色い鼻水、目の奥の痛み)
があり、昨日市販の薬を服用しました。
塩酸プソイドエフェドリン、無水カフェイン、リゾチーム塩酸塩、
グリチルリチン酸などが含まれているカプセルの鼻炎薬です。
服用したのは午後4時前、夕飯後の夜8時前と就寝前の0時過ぎの3回です。
所が昨夜、寝入る直前に体(胃の辺り)がピクっとなって目が覚める
という現象を朝まで繰り返し、あまり眠る事ができませんでした。
おとといまでは目の奥の痛みや鼻詰まりの症状がありましたが、
一度寝ると朝まで目が覚めませんでした。
薬の説明書に副作用については「不眠や神経過敏」が起こる事があると
記載されています。
これは薬が合わなかった為や、服用する感間隔が良くなかった為の
副作用でしょうか?

投稿日時 - 2009-12-01 18:09:20

QNo.5490382

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

短時間で薬を飲みすぎですよ
これじゃあ胃に負担がかかる

投稿日時 - 2009-12-01 19:47:00

お礼

ご回答ありがとうございます。
今後は服用の間隔も考えます。

投稿日時 - 2009-12-01 20:35:41

ANo.1

胃がぴくっとするくらいでは副作用とは判断が出来ませんね。
でも薬少し飲むの早くないですか???
1日3回のものですか?
6時間は空けた方が良いですね。胃を悪くしますよ。

1日3回って例えば朝8時昼12時夜7時としますよね、
すると4時間7時間と差があります。
本当はこれ8時2時8時と6時間が良いのです。
だけども空腹時に飲むと胃が悪くなるので昼食後となっています。
4時頃は空腹ですよね。
胃痙攣のような症状が出たのかもしれませんね。
本当の胃痙攣は痛くて大変ですけど、軽いものだから痛くはなかったのでしょうか。
鼻炎のお薬ってだいたいは眠くなるんですけどね…。

これは医者に聞いても判断しようがないと思います。

とりあえず4時間に飲むとするなら、何か小腹に入れて
たくさんのお白湯と一緒に飲んでください。
出来ることなら時間はあけるように。

投稿日時 - 2009-12-01 18:17:59

お礼

ご回答ありがとうございました。
やはり飲む間隔の影響もあるのかも知れないです。
辛かったので、買って来てすぐの午後4時前に飲んでしまいました。
軽い胃痛も感じます。
今後は服用の時間も考えるようにします。

投稿日時 - 2009-12-01 20:34:42

あなたにオススメの質問