みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

流局時のリーチ棒

流局した時リーチ棒があった場合、次の局に和了った人がそのリーチ棒をもらえるのはわかったのですが。
その和了の時にリーチをかけて和了しないとリーチ棒をもらえないと聞いたのですがどうなんですか?
ネット麻雀をしているとリーチをしていなくても和了っていればもらえていました。
一般的にはどうなのでしょう?

投稿日時 - 2009-10-23 11:34:54

QNo.5389816

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

「リー棒は立直取り」といって、立直でアガった場合にしかもらえないというルールは確かに存在しますが、少数派ですね。
昔は完全先付けのルールに多かった気がします。

現在は「アガった人が全て貰う」が一般的です。

投稿日時 - 2009-10-23 13:11:34

お礼

ありがとうございます。
昔のルールだったんですね。

投稿日時 - 2009-10-23 13:53:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

私は関東方面ですが、リーチに関わらず和了した人がリーチ棒はもらっていましたね。
‘リーチをかけた和了でしか場のリーチ棒はもらえない’というのは初耳です。1の方の言うとおり、地域ルールみたいなものじゃないでしょうか。

投稿日時 - 2009-10-23 12:46:42

一般的に、と言われると困るのですが、その場での決めによると思います。
場によって、クイタンがOKだったりダメだったりしますよね。
それと同じように、打つメンツで決めるものだと思っています。

自分の経験では、大学時代に関西にいた時にはリーチあがりでないと
もらえない、関東に移った後ではリーチに関係なくあがればもらえる
ということが多かったです。

投稿日時 - 2009-10-23 12:03:56

ANo.1

リーチを掛けていようが、掛けてなかろうが、あがれば貰えます。

投稿日時 - 2009-10-23 11:36:42

あなたにオススメの質問