みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

パソコン 自作

壊れたんですがどこが壊れたかわかりません↓

ためしにCPU,メモリー,電源.マザーボード,グラフィックカードでテストしてみましたが動きませんでした。。

そしてマザーボードとCPUを新品に取り替えたんですがそれでも動きませんでした

可能性があるとしたらどこなんでしょうか。。
アドバイスください!!


CPU:Core2DUO
メモリー:Pulsar
電源:ANTEC
グラフィックカード:HIS
マザーボード:GIGABYTE(オンボード:サウンドカード)

投稿日時 - 2009-10-22 21:54:20

QNo.5388611

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

25人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(14)

ANo.14

パソコンの一般的な起動手順
(1) 電源を入れる (電源スイッチ「ON」)
(2) パソコン内の各部品に電力が供給される
(3) すべてのファンが廻る (その後、温度センサにより各ファン強弱)
(4) CPU と メモリ との間で、基本情報のやり取りを実施
(5) CPU と M/B (BIOS) との間で、基本情報のやり取りを実施

異常音無し、BIOS画面が表示しない。とのことだから、
(1) ~ (5) の間で、パソコンの不具合が発生した。

考えられる原因は、
(A) 電源ユニットの一部出力異常
(B) CPUファンの故障
(C) CPU の故障
(D) メモリの故障
(E) M/B (マザーボード) の故障
(F) グラフィック関連の故障
(G) 誤配線や線材(コネクタ類含む)の一部内部断線
です。

(A)~(G) の再点検を実施すれば良いのでは? 
(新品交換していても再点検の対象です)

投稿日時 - 2009-10-25 16:16:14

ANo.13

電源のパワーが 750W なら充分でしょう。

CPUファン が廻らなければ、いつかは CPU が熱で壊れるよ。
( なぜ、CPU にファンが載っているの、考えてみてね )
CPU が熱に耐えられるまではパソコンは動くがじきにダウンする。
だから、BIOS画面が表示しないと思っているの。
( 理解してよ、お願いだから )

まずは、とにかくCPUファン を廻すことだよ。
(1) 配線やコネクタの接触不良かもしれない。
電源側と CPUファン 関連のコネクタの抜き差しをおこなう。
配線の折曲げ(線材の内部断線)か、切断がないか確認する。

(2)電源から CPUファン へ正常に電力が供給されているか?
テスターがあれば、電源側の電圧が出力しているか確認する。

投稿日時 - 2009-10-24 09:05:48

補足

やはりCPUファンが問題ですよね、、
ただCPUファンが回らなくてもパソコンは起動するんじゃないんですかね??

てことは起動すらしないってことは他に原因があるのでしょうか??

今ちなみに前使ってたマザボにして起動させたらほんのちょいとCPUファンに動く兆しが見えました!

導電が上手く行ってないとするならばマザボなんだろうけど新品のマザボではピクリとも動かなかったしなんなんでしょうね…

投稿日時 - 2009-10-24 16:32:45

ANo.12

>えっとドライバーを当てたまま電源を付けるってことであってますか??

違います。
電源ユニットのメインスイッチはONで、一瞬ヘッダをショートさせるだけです。

投稿日時 - 2009-10-24 00:44:07

補足

ありがとうございます!
わかりました!
でもショートはさせたけど変わりませんでした
。。

なんでパーツを一つずつ変えるしかないみたいです(>_<)

投稿日時 - 2009-10-24 02:53:27

ANo.11

もともと動いていたということであれば、パーツの相性ということは無いでしょう。
電源も十分です。

CPUファンが原因のような気がしますねぇ。
CPUを買い換えたということはファンも2つありますよね?両方試されましたか?
CPUファンのケーブルをマザーボードにさしていないということは無いですよね~^^;

私の経験談ですが、CPUとファンの間に何か挟まったりしてないですか?
恥ずかしながらプラスチックの板を外さずに組んだことがありまして
そのときは熱暴走しまくりで、起動後即電源が落ちてました。

あとできることと言えば、パーツを一つずつ検証するしか無いですねぇ。
周りに似たような環境を持っている人がいれば、
パーツを一つずつ交換して、故障しているパーツを割り出せるのですが・・・。

いかがでしょうか?

投稿日時 - 2009-10-23 23:03:27

補足

確認してみましたが間には何も挟まってませんでした。。


でも多分電源ユニットの故障ではないかと思えて来ました。。
考えてみたらファンが回らなくてもCPUは動きますよね??
動かないってことは電力が行き渡ってないって事で電源じゃないですか??

投稿日時 - 2009-10-24 02:51:51

ANo.10

わかりにくくてゴメンナサイ。
M/B はマザーボードのことでした^^;

投稿日時 - 2009-10-23 22:33:42

補足

いいえ、なるほどです!
ありがとうございます
m(._.)m

投稿日時 - 2009-10-24 00:57:49

ANo.9

なんだぁ~。
壊れた症状が記述してあるわぁ~

yone_sk さん への [この回答への補足] に記述。
< 一瞬、電源ユニットとグラフィックカードに着いてるファンが回る。
< 音は何もしない。
< CPUファンのコネクタは接続してあるのに
< ファンが一瞬も回っていないことですかね、

電源ユニットやグラフィックカードのファンが一瞬だけ廻る。
CPUファンは全然廻らない。
ところで、電源ユニットのパワーは充分余裕あるの?

CPUファンは、CPUの熱暴走やCPUの破損から守るためにあるんだけど。
ファンが廻らなければ、CPU内部がすぐに高温になって異常状態です。
CPUが異常状態だから、BIOS画面の表示しないのだろう。
この状態では、異常の警告音も鳴らないだろう。

原因は、電源ユニットのパワー不足、CPUファンの故障 かな。

投稿日時 - 2009-10-23 18:45:16

補足

返答遅れました!
電源ユニットのパワーは750Wなんですがどうなんでしょうか??
下の回答者の補足に一応パーツの型番とか載せてるんですが。。

それと確かに以前にCPUファンが回ってなかったことがありました、、
なんでCPUは新品に取り替えたんですがそれでも動かないんですよね、、

電源があやしいですかね??

投稿日時 - 2009-10-23 22:33:36

ANo.8

< 壊れたんですがどこが壊れたかわかりません↓
どういう状況で壊れたか。という具体的なコメントの記述が無いので、
どこが問題なのかわかりません。

次の確認をすれば、おおよその場所は特定できますよ。
(1) パソコンに電源を入れたらファンが廻るか? 確認する。
  廻らなければ、電源ユニットの不具合か、ファンの故障。
(2) パソコンから HDD を取外し、パソコンを起動させる。
  BIOS画面が表示した場合は、HDD の故障か、OS の不調。
  BIOS画面が表示しない場合は、CPU、メモリ、M/B などの部品の故障。

この確認事項にご回答頂ければ、さらに範囲を狭めることも可能です。

投稿日時 - 2009-10-23 17:08:23

ANo.7

> ・一瞬1から6と書かれたLEDランプが点灯する。
> ・一瞬電源ユニットとグラフィックカードに着いてるファンが回る。
LEDが光って、グラボのファンが回るのに、CPUファンが回らない・・・難しいですねぇ・・・。
M/Bが新品であるとすれば、電源が原因かもしれません。

> のみって感じで画面は何も映りません↓
画面の接続は間違えてないですよね。モニタの電源が入っていないとか^^;

それと、ケースとM/Bの接続は間違うと壊れかねないですよ。テキトーはダメです。きちんと見直しましょう。

周辺機器等は必要最小限の接続で動作チェックしましょう。
とりあえず光学ドライブ、FDD、USB機器等ははずしてみる。
(書いてないから繋いでないと思うけど一応ネw)

パーツの相性もあるかも・・・
主要パーツの型番を書かれてみてはいかがでしょうか?

そもそも、以前は動いていたのでしょうか?
初めて自作して、動かないから壊れたと言っているのでしょうか?

投稿日時 - 2009-10-23 15:39:07

補足

CPUファンは意味わかんないですよね、、

とりあえず今はCPU,メモリー,電源,グラフィックカードのみで接続されてます!

それとM/Bとはなんでしょう??

では今使ってるパーツの型番載せておきますね!
・CPU:Core2Duo E8400(インテル)
・メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800(2枚)(UMAX)
・グラフィックカード:H467QS1GP(HIS)
・マザボ:GA-EP45-UD3R(ギガバイト)
・電源TruePower New TP-750(ANTEC)

全部ばらばらですが大丈夫なんでしょうか??

それと以前はきちんと動いてました!
急に電源が落ちてからこの調子です。。

投稿日時 - 2009-10-23 22:26:21

ANo.6

こんちゃ
初めての自作?
電源の容量とその他の合計消費電力は大丈夫?
情報が少ないので、なんとも言い難いけど、
目で見ないとなんとも言えないなあ。
BIOSでないとMBか電源、どっちかじゃない?
においとかは大丈夫?
ネットで見ながらよりは自作の雑誌見ての方が良いよん。
後は、説明書読んでおかしいとこないかみてね。
頑張って。
後は、焦るだろうけど、落ち着いてやんないとうかつな事して
壊すと全部パアだから、水でもかぶって少し冷静になった方が良いよ。
(ちゃんと拭いてね)

投稿日時 - 2009-10-23 13:27:42

補足

初めてです!!
なんで故障するとどうしようもなくて、、

電源は750Wなんですけど大丈夫ですかね??

あとMBとはなんでしょうか??

心配してもらってありがとうございます!

投稿日時 - 2009-10-23 22:03:25

ANo.5

#4です。
パワースイッチをドライバーで操作するには、power swichの2本のヘッダピンをドライバーの先で、チョンとショートさせるだけです。
リセットスイッチがあるなら、リセットスイッチのケーブルと入れ替えてみるのもいいでしょう。

投稿日時 - 2009-10-23 13:07:08

補足

えっとドライバーを当てたまま電源を付けるってことであってますか??

投稿日時 - 2009-10-23 21:59:42

ANo.4

CPUファンも廻らないなら、スイッチが悪いんじゃないかな?
スイッチのケーブル抜いて、マイナスドライバーの先で、チョンとショートさせて、電源入れてみてください。

投稿日時 - 2009-10-23 08:29:48

お礼

ショートのさせ方もう少し詳しくイイですか?
ドライバーを少しあてるってことでしょうか?!

投稿日時 - 2009-10-23 11:27:00

ANo.3

ごく単純に、ケースから出ている、
パワースイッチなどの線をマザーにつないでありますか?
(つないであれば、正しくついてますか?)

マザーのLEDがついて、CPUファンは回らないとなると、
そこが怪しい気がします。

投稿日時 - 2009-10-23 01:16:58

補足

繋いではいるんですよ!
ただ+と-の見分けが良くわかんないんですよね。。

三本ケースから出てるんですが、二本一組でそのうち一本は絶対黒なんですが、それは-ですかね??

投稿日時 - 2009-10-23 11:24:15

ANo.2

>ためしにCPU,メモリー,電源.マザーボード,グラフィックカードでテストしてみましたが動きませんでした。。

HDDを積まなければ動きませんよ・・・。と、それは書き忘れだとして・・・。

壊れた、動かないとありますが、症状がまったくわかりません。

うんともすんとも言わないのでしょうか?
電源を入れたときにロゴの表示はありますか?
HDDの回転している様子はありますか?
PCは自分で組んだものですか?

とにかく情報をください。アドバイスができません。

投稿日時 - 2009-10-22 23:20:32

補足

HDDはあるんですが今はまだ繋いでないですね!
とりあえずBIOS設定画面にしたいんですけどそれすらも映らないんですよ、、
パソコンは自作しました!

壊れた症状は、
・一瞬1から6と書かれたLEDランプが点灯する。
・一瞬電源ユニットとグラフィックカードに着いてるファンが回る。
・音は何もしない。

のみって感じで画面は何も映りません↓

気になるのはCPUファンのコネクタは接続してあるのにファンが一瞬も回っていないことですかね、、

投稿日時 - 2009-10-22 23:44:07

>マザーボードとCPUを新品に取り替えたんですがそれでも動きませんでした
 では 消去法を用いますと、 マザボ CPUが新品 メモリ 電源 が今まで使用していた製品 だと仮定すると 新品であるマザボ CPUは故障の可能性は低い 
今まで使用していた電源 メモリ は使用年数も重なり物理的?な故障率が高い 従って 故障の原因として考えられる箇所は 電源 メモリのどちらかが故障している可能性が高い ということになります。
________________________________
それよりも、 PCを起動したときに「ビー」 「プー」 というような音は鳴っていますか? どんな音がしているのかが判れば大体 問題が簡単に判ると思います。
 ついでに、PC起動時「ビー」「プー」などの音の事を「ビーブ音」と言い その音の鳴る 間隔 で PC内のどこが原因なのかが割り当てる事が可能となります。

 メモリは2枚以上ありますか? 2枚以上ある場合は、 それぞれのメモリを1枚だけさして起動してみてください。
 問題ないと思いますが、マザボの電源供給用の線は差さって 電源ユニットの電源・ コンセントが刺さって 電源のボタンのジャンパピンが正しい場所に刺さっているかを確認してください。

投稿日時 - 2009-10-22 22:33:58

補足

返答ありがとうございます!!
起動時にビープ音すらなりませんね
LEDのランプが光るのみです。。

配線はマザボと電源ユニットの接続に二本、
パワーON/OFF用、
CPUファン用
をさしており、電源ユニットからも電源へのコンセントもきちんと刺さってます。
ただパワー用はどちらが-か+かがわからず少しあやしいですが、、

一応メモリーを一枚でやってみましたがダメでした(>_<)

投稿日時 - 2009-10-22 23:28:45

あなたにオススメの質問