こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

元彼が忘れられない

一年間、遠距離恋愛をしていた彼氏がいました。仕事の都合で彼氏は実家に帰ることになり、これを機会に同棲しようという話が出ました。二ヶ月ほど同棲について話し合いましたが上手く話が進まず気まずい感じに。結局、彼氏は実家に。その後、お互いの気持ちがわからないまま自然消滅という感じになりました。これが三ヶ月前のことです。

そして最近、同じ会社にいた先輩に男性を紹介されました。私はそんなにタイプではなかったのですが、相手の男性は、かなり私のことを気に入ったようで、とてもマメな男性で元彼とは正反対の性格です。
告白され、迷いましたが、元彼のことを忘れられるかなと思いOKをしましたが、やはり元彼と比べてしまい恋愛モードに入れません。無性に元彼に会いたくて仕方ありません。
どうしたらいいでしょうか。

長文ですみません。

投稿日時 - 2009-09-07 22:07:42

QNo.5271244

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

元彼に連絡をとってみてはどうですか?
「お互いの気持ちがわからないまま…」ということですが、離れて三ヶ月たった、今のあなた自身の気持ちを彼に伝えてみては?

電話ではなく、手紙が一番いいと思いますが、彼の実家に送るのは気がひけますか?

「最近、同じ会社にいた先輩に男性を紹介されました。
告白され、迷いましたが、あなたのことを忘れられるかなと思いOKをしました。
が、やはりあなたと比べてしまい恋愛モードに入れません。
無性にあなたに会いたくて仕方ありません」
と、今あなたが感じていることを、正直に彼に伝えてみるのがいいと思います。

同棲の話が出ていたくらいですから、お互いに結婚する気持ちもあったのですか?

別れてすぐ他の男性とつきあっていると知れば、元彼もいい気はしないでしょうが、正直に言っておいた方がいと思います。

元彼とヨリが戻った後でバレるとまた気まずい感じになると思うので。

ただ、こういう場合、男性側の反応は厳しいと思います。
もうあなたとは「終わった」と気持ちを切り替えているでしょうし、
「今更なんだ。どうしたいんだ?」という反応しか返ってこない可能性があります。

それでもあなたにとって、元彼からきっぱり「ヨリを戻す気はない」と言われれば、とりあえず元彼への未練は絶たれるでしょうし、今の彼とこのまま付き合っていくかどうか、決められるのではないでしょうか?

とりあえず、誰かキープでいいので彼氏が欲しい、という気持ちでもいいと思います。

今、付き合いだした男性がいるのに、元彼に「会いたい」と連絡をとっても、「ふざけるな」と言われる可能性が高いと思いますが、あなた自身の気持ちにケリをつけた方がよいと思うので…。

最後に、ひとつ希望が持てる話をすると、
私は3年付き合って、5年間別れていた元彼と結婚しました。

投稿日時 - 2009-09-07 22:47:34

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

やはり元彼と比べてしまい恋愛モードに入れません。無性に元彼に会いたくて仕方ありません。
>>自分の気持ちがわかっているなら、はやく会いに行くべきですね。結果を恐れていてはダメかとおもいますよ。

投稿日時 - 2009-09-07 22:53:31

ANo.2

先ずはその今の彼に貴方の正直な気持ちを伝える事。
貴方なりに過去の恋愛が微妙に消化不良だった。
そういう自分を吹っ切りたかったのはある。そのタイミングで今の彼と出会って、自分なりに自分を変える良いきっかけになるんじゃないかと思って付き合う事を受け止めたと。でも付き合ってみて分かったのは、まだ自分が過去の恋愛をきちんと整理消化できていなかったという現実。そして自分ではしたくないのに、どうしても終わってるはずの過去と今の貴方をダブらせてしまうんだと。その気持ちの揺れ動きでいま少し不安定なんだと正直に。
そういう貴方をきちんと受け止めて、貴方なりに気持ちを整理するまで適度な距離感の中で無理なく関わる事も出来るんだから。
誤魔化して今の彼に都合の良い部分だけを見せても仕方が無い。
もし距離を置いて、整理をして、まだ恋愛モードに入れなければ、それはそれで事実だからね。一旦解消する事もあり。
たださ、元彼との関係はね、連絡したい会いたい気持ちはあると思う。
でもそこから先が無いんだよ、もう。
お互いに人生の節目に当たって、新しい方向性を見据えた段階で折り合いがつかなかった関係。彼も貴方を嫌いになって極端に貴方を忘れようとはしてないはず。でもどこかで貴方との関係の限界は感じたんだよね。だからうやむやなままを放置できた。もし貴方が本当に大切なら、彼はそういう態度は取らないんだから。ただ好きでいるだけならお互いに出来たはずなんだよ。でもそれだけじゃお互いに満たされないでしょ?お互いに遠距離で少し現実の存在感が薄れてきてた。そこに具体的な同棲とか親しい深いつながりの求められる状況を作る事は難しかったんだよ。
彼は彼なりに貴方との関係はもう整理してる。
そして今実家に戻って、新たな気持ちの中で腰を据えて目の前の新しい日々を大切に過ごしてる。
貴方も微妙な別れ方だからまだ可能性的な欲を持ちたくなるのは分かるけど、やっぱり現実には終わってるんだよね。
それにある程度近い距離で穏やかに、相手を感じる中で育めなかった関係性の弱さ。遠距離はお互いに好きで望んだものではないにせよ、1年の付き合いの中で気持ちは右肩上がりでは無かった。
その状態で多くを望んだことでズレが生まれて、別れを生んでしまったんだよね。もう3ヶ月経ってる。貴方も切り替えないと。
急に恋愛の傷を新しい恋愛で埋めようと焦らなくて良いんだから。
先ずは貴方なりに別れちゃったけど、彼との付き合いは無駄じゃなかったんだときちんと整理する必要がある。多少時間が掛っても良い。
整理受容がきちんと出来てこそ、貴方は自発的に新しい関係を求めたい気持ちが生まれてくる。それは焦る部分じゃないんだから。
今の彼にも筋を通して、しっかり過去を整理して、そこから生まれる自分の気持ち、答えに正直に動いていけばね。貴方の人生なんだから☆

投稿日時 - 2009-09-07 22:24:23

ANo.1

厳しいようですが、文面を読ませていただく限り
貴女という方はその場の雰囲気に流されるがままというような
お人のようですね。

結局のところ全てご自分が招いている結果ですが、
長文ですいませんでなく・・子供っぽい話ですみませんでしょう?

ちゃんとご自分のお気持ちを整理して行動してください。

投稿日時 - 2009-09-07 22:16:02

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-