みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

麻雀 初心者が疑問に思ったルール

 こんにちわ,麻雀の役を覚えてオンラインで打ち始めたのですが,
上がり牌かなと思って喜んでいたら,ロンのボタンが押せないようなパターンがしばしばあったので,知識が甘いのかなと思って質問させてもらいます.
 
 ・麻雀は3×4個 と 頭と呼ぶ2個 がそろって,役があれば上がれると記憶しています.
たとえば 中 が3枚あって,あとはどんなものでも(3×4)+2がそろえば 中 の役がついて上がれると思うんですが, ドラはどうなんでしょうか? ドラが手牌に何枚かあって,他は役なしで上がることはできないんでしょうか?

 ・あと,ツモでしか上がれない場合という状況は,役なしでメンゼンツモを狙うか,フリテンの場合だけですか?

 ・最後に ポン すると 出来る役は トイトイ,イーペイ,3色同刻,白,ハツ,中,風牌 ぐらいしかないですか?

もしかしたら変な質問なのかも知れません.それならゴメンナサイもっと勉強します.
詳しい方 どうかよろしくお願いします.

投稿日時 - 2009-08-07 16:09:13

QNo.5189326

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

・ドラの取り扱い
1枚につき1翻が加算されますが、役としては扱われません。
よって、ドラだけでは上がることができません。
あくまでボーナス扱いです。

・ツモでしか上がれない
ご質問のとおりです。

・ポンするとできる役
イーペイコーは順子2組のうえ、メンゼン役ですから成立しません。
思いつくところで、ホンイツ、チンイツ、チャンタ、純チャン、小三元、大三元、混老頭、清老頭、チンイツなどあります。

投稿日時 - 2009-08-07 16:20:30

お礼

迅速に回答ありがとうございます.悩みが解決しました.
ポンしてもできる役ってそんなにあるんですか,これからの参考にしたいと思います.
ありがとうございました.

投稿日時 - 2009-08-07 17:16:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

・「中」は役牌なので、それだけで役となります。
 ドラは和了後に役として成り立ちます。なので、それだけでは役とはなりえません。
 しかし、一部ローカルルールでは赤ドラのみで役とみなすところもあるようです。

・ツモでしか上がれないというか、ツモという役なのでそれだけで上がれるということです。

・やりようによっては、チャンタやジュンチャン、タンヤオもポンを交えた結果としては成立することもあります。

投稿日時 - 2009-08-07 16:49:47

お礼

回答ありがとうございます.
「中」はあってたんですね,よかったです.
 赤ドラのみで役のローカルルールもあるんですか,やはりルールの確認は大事ですね.
詳しくありがとうございました.

投稿日時 - 2009-08-07 17:24:47

ANo.4

ドラは、割増のようなものですので、それだけでは役になりません。
ツモ上がりが限定される場合ですが、両面待ちの片側でのみ役が成立する
場合(たとえば6・9待ちで9ならチャンタとなる場合)で、その役が
成立するハイが切られた場合でも、ロンはできないとする
ルールがある場合が多いので、その場合はだめですね。
ポンしても、チャンタ系や混一色・清一色はできますよ。
食いタンありならタンヤオでもOKですね。
マージャンには、けっこうローカルルールが多いので、
実践ではルール確認が大事ですよ。

投稿日時 - 2009-08-07 16:28:49

お礼

詳しい回答ありがとうございました.
あ,そんな細かいルールがあることもあるんですね,ルールの確認は大事なんですね,ためになりました.
ありがとうございました.

投稿日時 - 2009-08-07 17:20:38

ANo.3

・ドラは役ではありません。
・ツモに関してはそうです。
・他にもありますが、最後にポンすると~みたいな覚え方はよくないです。

投稿日時 - 2009-08-07 16:23:42

お礼

簡潔な回答ありがとうございます.
あと,すみません,最後に っていうのは,質問の最後に っていう意味で書きました,誤解するような文章の書き方ですみませんでした.
ありがとうございました.

投稿日時 - 2009-08-07 17:17:45

1)ドラだけで上がれるか
→上がれません。ドラは「上がった時だけ役になるオマケ」だと考えてください。

2)ツモでしか上がれない状況~
→原則的にはその考え方でOKです。
細かいことを言うと「相手との点数差でツモ限定」ということも出てきますが、
このケースを考えるのは、もう少し先でいいと思います。

3)ポンすると出来る役
→タンヤオも大丈夫ですね。
それから、一盃口(イーペイコのことです)は、鳴いたら成立しないのが一般的なルールです。

投稿日時 - 2009-08-07 16:17:32

お礼

迅速な対応ありがとうございました.
かなりためになりました.
なるほど,一盃口は鳴いたら成立しないんですね,気をつけます.
ありがとうございました.

投稿日時 - 2009-08-07 17:13:28

あなたにオススメの質問