みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

遊戯王カード 質問(1)

『デコイドラゴン』
効果モンスター
このカードが相手モンスターの攻撃対象になった時、自分の墓地からレベル7以上のドラゴン族モンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚し、攻撃対象をそのモンスターに移し替える。

『このカードが相手モンスターの攻撃対象になった時』
この文の質問です!
このカードを裏側守備表示で出してて相手モンスターの攻撃対象になった時点で効果は発動するのでしょか?
ヨロシクお願いします!

投稿日時 - 2009-08-06 20:38:59

QNo.5187384

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

 このカードの効果は表側表示の場合のみに発動します。
 相手モンスターの攻撃対象になった時とは、モンスターへの攻撃が宣言されたときに発動します。そのため、破壊やダメージ計算の時ではありません。つまり、攻撃対象になるのは、攻撃が宣言されたときです。
 その時に、裏側守備表示では効果は発動できません。そのため、攻撃表示や表側守備表示のみです。
 そのため、使い勝手の悪さがある訳です。そのため、「ライトニング・ボルテックス」や「地割れ」などですぐに破壊されてしまいますよ。

投稿日時 - 2009-08-10 11:49:51

お礼

ご回答ありがとうございます☆
大変、参考になりました! 

投稿日時 - 2009-08-10 20:09:04

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問