みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

フリテンについて

麻雀をやってる時にフリテンのことで友達と口論になったのでお聞きしたいんですが、
・リーチしていない時に(テンパイ2-5待ち)隣の人が5を出して、それを見逃し、次の人が2を出して
それをロンした場合、フリテンでしょうか?

・上記の様な状況で、2を出したのが同順じゃなかった場合、これはロンできるんでしょうか?

・また、さらに同じ状況で2でなければ役がつかなかった場合、それでも5を見逃したらフリテンでしょうか?(同順でも同順じゃなくても)

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-07-17 21:52:08

QNo.5133817

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

フリテンは自分が捨てた牌が当り牌になることなので、全てフリテンではありません。
1、は禁止事項です。チョンボ扱いですね。
2、は面前選択なのでOK。つもぎりしてても当れますよ。
3、は、完全先付けルールだと役がない状況となるので、これはNGです。この場合は、リーチをかけるか、他に確定した役がないと上がれません。(例えば、3色で両面まちで、片側だけが3色となる。カンチャン、ペンチャン待ちならOKです)

投稿日時 - 2009-07-17 23:13:07

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

役の有無に関係なく同順ならフリテンです。同順でなければフリテンではありません。

投稿日時 - 2009-07-17 22:07:29

あなたにオススメの質問