みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ボトックス注射

アメリカFDAが「ボトックスで呼吸困難や死亡する」と発表されたようですが本当ですか?又、4ヶ月位前にボトックス注射を唇に注射したところ、つきぬけ口の中にボトックスの液が入ってきました。飲み込んだ場合どうなりますか?

投稿日時 - 2009-04-12 11:09:37

QNo.4872783

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

わたしは美容にかかわる医者ですが、正直ボトックスはおすすめしませんね。
わたしの知っている人も何人か副作用で苦しんでいますし、他に代用できる治療もないわけじゃないですし。

飲んで4ヶ月問題ということですから、もう心配は要りませんね。
あと、ボトックスを唇に打つことはまれですが、ヒアルロン酸とかじゃなかったですか?

投稿日時 - 2009-04-13 18:43:18

補足

ヒアルロン酸では無いです。以前ガミースマイルで口の中を手術しましたが笑う筋力のが強く歯茎は変わらず見えた状態。しかも筋力で上唇がひっぱられ薄くなってしまいました。何か良いものありましたら教えて下さい。いろいろ 教えて下さり有難うございました。

投稿日時 - 2009-04-14 16:27:50

ANo.1

ボツリヌス菌の毒素を利用して筋弛緩作用等を目的としている訳ですから、用法・用量を間違えれば、嚥下障害やそれに伴う呼吸困難は当初から言われている症状です。今に始まった事ではありません。

元々、美容外科への流用は、本来の目的外使用だという事を理解されていた方が良いでしょうね。治療目的じゃ無いですし。

4ヶ月も症状が出ていないなら、いい加減大丈夫でしょう。
でも、そろそろ目的の効果も薄れてきている時期でしょうから、継続して施術を受けるなら、リスクは承知の上で施術を受けるべきですね。
まぁ、美容外科の事だから、どうせ過大な効果ばかりを強調して、副作用やリスクの説明をろくにしてないんだろうなぁ。

投稿日時 - 2009-04-12 11:32:58

補足

これは何 障害とお読みしますか?
最近 胸が息苦しいみたいで、ため息も増えコレステロールが高いからなのか?そのボトックスのせいなのか?気にし過ぎなのか?なんだか心配になってます。これ以上 悪くならなきゃいいんですが。。いろいろ 有難うございました。

投稿日時 - 2009-04-14 16:34:56

お礼

有難うございました。

投稿日時 - 2009-04-14 17:02:30

あなたにオススメの質問