みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

低容量ピルを飲んでいますが出血があります・・。

こんにちは。
ピルの服用を始めて4ヶ月目の初心者です。
種類は低容量で三相性のアンジェ28を服用しています。

3/26から新しいシートの服用を始めました。
4/4の朝からおりものが生理前のような茶色いおりものになり
出たり出なくなったりして、5日に少量の少し濃い目出血がありました。
その後はまたおりものに混じって薄い感じのものが多いです。
出たり出なかったりします。量もごく少量です。
非常に軽いですが少し生理痛のような腹痛があります。

3/27~4/2までの間にどこかで1日分飲み忘れがあったようなのですが
(3/27~4/2以外の日は飲んだ記憶があります。)
飲み忘れに気づかずに服用を続け、
5日の出血でピルの新シート開始日から日にちを数えてみると
1日ずれていたので、その時点で飲み忘れに気づきました。
後から気づいたことな上、いつ飲み忘れたかもわからないので
追いかけて24時間以内に飲み忘れ分を服用することはできませんでした。

出血が気になったので6日掛かりつけの医院へ行くと

「2日飲み忘れがあると出血しますが、1日だけの飲み忘れだと
破綻出血の可能性が高いので、そのまま服用を続けてください。」

「避妊効果も持続しています」

「今週末になっても出血が止まらなかったらまた来てください」

とのことでしたので、様子を見ながら
飲み忘れの分で1日ずれたままのシートの服用を続けていますが、
(本来なら本日4/7の時点で13日目の分を服用ですが、ずれているため12日目の分を服用)
飲み方は大丈夫なのでしょうか。
現在もおりものに混じり少量の出血があります。
医師の指示通り服用し、様子を見ていれば心配ないとは思っておりますが
飲み忘れで1日分飲んでないことが気になります。

「避妊効果も持続しています」とのことでしたが、飲み忘れがある分なんだか心配です。
病院へ行ったときも出血のことで頭がいっぱいで
アタフタしていてそこまで聞くことに気が回りませんでした。

ピルについての知識をお持ちの方、また同じような経験がある方
お知恵をお貸しいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

※雑文で申し訳ございません。

投稿日時 - 2009-04-07 16:35:08

QNo.4860371

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Lairaさま
ピルを服用して15年くらいになるApril_Loveと申します(もちろん最初は低用量ピルが認可されていなかったので中容量ピルを使っていました)。Lairaさまのご心配、よくわかります。自分の身体のことですから一層不安ですよね。他人に気軽に相談できることでもないし……。私も最初はそうでした。

さて、ご心配の状況を大変詳しく書いてくださっているので比較的自信をもってお答えできるのですが、私はかかりつけのお医者さまがおっしゃっているとおり「避妊効果は持続しており」「出血もあまり心配する必要はない」と考えます。その理由は、私にもそういうことが起こり、その後、何事もなかったからです。

一般論になりますが、人間の身体、特に生理(月経の意味ではなく、人間の身体に生じる現象の意味)は、たとえ薬を使っても頭で思ったようにはなりません。飲み忘れの他にも、たとえば体調を崩したり、強いストレスを感じたりすると、軽い腹痛があったり、微量の出血があったりします。これをさらに気に病んでしまうと、もっとストレスがかかってしまうので、心配しすぎない方がいいのですが、これはなかなか難しいですよね。

幸い、Lairaさまのかかりつけ医さんは親身にご相談に乗ってくださる方のようですので、心配なことがあればどんどん聞いた方がいいです。これは自分の知識や経験を増やすことにもなりますし、自分の身体について注意深くもなります。万が一、普段と大きく違う症状が生じた場合に「これはいつもと違う」と早期に気がつくことも出来ます。

低用量ピルの服用は「女性が自分の身体に自分で責任を持つ」ことです。
そのためには、自分の身体の状況をしっかり把握する必要があります。Lairaさまは自分の身体に起こったわずかな変調をきちんを把握して、お医者さまにも相談していらっしゃいますから、それがちゃんと出来ている方だと思います。この後はあまり心配をせず、自分の身体の状況を観察して、不安でしたら、またお医者さまに相談してみてください。

私の経験から助言できることはこんなことですが、私がお世話になっている(財)日本家族計画協会クリニックのURLを貼っておきます。こちらではピルに関する電話相談(平日10:00~16:00)を実施していますから、不安なことを相談したり質問したり出来ます。対応してくださる方は専門家ですから、とても自然に話が出来ますよ。

参考URL:http://www.jfpa-clinic.org/

投稿日時 - 2009-04-07 17:25:00

お礼

April_Love様
大変ご丁寧なご回答及びアドバイスをありがとうございます。
心配しすぎでストレスや負担を増やすのは良くないのですね。
April_Love様や医師の言うとおり、このまま様子を見、心配であればまた受診しようと思います。
確かに人間の体ですからいくら薬であっても
予期できない生理現象は起こりえますよね。
ホッとしました。本当にありがとうございます。
お張りいただいたURLも参考にさせていただこうと思います。
お忙しい時間帯にご丁寧かつご親切なご回答をありがとうございました。

投稿日時 - 2009-04-07 19:32:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問