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ベートーベン、オペラ書いてないですよね?

こんばんは。
ベートーベンとモーツァルトの最大の違い(その業績において)はオペラですよね。
モーツァルトは三大オペラと言われるぐらいたくさん書いていますが、
その点ベートーベンは欠落していると言っていいと思います。
(エグモントとかコラリオンなど序曲があるのは知っています)

Q1.ベートーベンは本当にオペラを書いていないのかどうか?
何か草稿のような痕跡ぐらいは残っているのかどうか?

Q2.なんで書かなかったのか?
人付き合いが嫌いだっからか?

以上 宜しくお願いします。

投稿日時 - 2008-10-23 18:37:29

QNo.4424128

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

内村鑑三は、演劇一般を強く排斥しました。このような偉人に対して「偏見」という語を使っては失礼かと思いますが、世間の常識から見れば偏見と言えましょう。しかし、それは「人間は片時も現実から逃避してはならない」という彼の信条からくるものでした。

ベートーベンは「フィデリオ」を書きましたが、やはり「魔笛」の荒唐無稽さに比べれば、現実を直視したものと言えます。「音楽は単純な娯楽であるべきではない」という信念がそうさせたのでしょう。

投稿日時 - 2008-10-24 14:22:39

お礼

ベートーベンってまじめで強い意志の持ち主だそうですね。
(悪く言うと偏屈)
友達になるならモーツァルトの方が良いかもしれませんね。
(無心が多いかもしれませんが)
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-10-24 20:12:58

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回答(3)

ANo.2

Q1.ベートーベンは本当にオペラを書いていないのかどうか?
何か草稿のような痕跡ぐらいは残っているのかどうか?
1曲書いています。

Q2.なんで書かなかったのか?
人付き合いが嫌いだっからか?
こればかりは本人に聞いてみないと分かりません。

知恵袋の回答はレベル高いですよ~~~

投稿日時 - 2008-10-23 21:24:56

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-10-24 20:05:48

ANo.1

A1.純粋な意味でのオペラかどうかわかりませんが歌劇『フィデリオ』 Op.72c があります。
   あと、劇付随音楽『エグモント』 などがあります。

A2.歌劇には興味がなかったか得意ではなかったのではないでしょうか。
   耳の不自由さも関係してたかもしれません。
   かのヴェルディが第九交響曲の合唱の部分がなければ、もっと良
   い作品だったというということを言っています。

投稿日時 - 2008-10-23 18:59:39

お礼

あっ、フィデリオは名前は聞いたことがあります。
ヴェルディってオペラの名手ですよね。その人がこんなことを言うなんて意味深ですねー。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-10-23 21:37:56

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