みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

バスケットボール

バスケの試合の速攻で自分がボールを持っていてディフェンスが1人、前にいるときディフェンスより向こうにボールを投げて走ってディフェンスを抜きさっき投げたボールをキャッチしてそのままシュートみたいに1回ボールを持って投げ、それをまたキャッチするプレーってありですか?試合ではやらなくてもルール的にはどうなんでしょう?
説明が下手ですいません。

投稿日時 - 2008-09-06 13:43:44

QNo.4307894

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

最初にドリブルをしていないのなら、ルール的には問題ないと思いますが、
そんなプレーをしたらディフェンスの方がボールに近いのだから、まず先にディフェンスにボールをとられます。
運よくとられなかったとしてもバスケコートはサッカーコートみたいにそんなに長くないし広くもないのでボールはコートの外へ出てしまうでしょう。(加減したらディフェンスにとられるでしょうし・・・)

会場からもブーイングでしょうしね笑
そんな危ないプレーをする位なら自分で1対1挑んだ方がいいと思いますよ(^ ^)/

投稿日時 - 2008-09-06 14:08:11

補足

自分がドリブルしていたときはどうなんでしょう?

投稿日時 - 2008-09-07 13:16:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

 あなたの言わんとすることよくわかりますよ。私も似たようなことよく考えましたから。
 速攻の場面でなくても、ボールをDEF後方に投げ、ボールが床に着いてから触るのはルール上OKです(広い意味でのドリブルです)※突き出しに問題がなければ。床に着く前に触れればそれはトラベリングです。
 あなたもお分かりのように、ルール上はOKでもまともな技術として試合で通用するはずもありません。もしあなたが審判なら自信を持って判定し、コーチなら決して教えないようにしましょう。
 

投稿日時 - 2008-09-08 17:58:44

問題ありません。
しかし、カットされる可能性も考えられるし、人間はボールよりも早くない事が分かってます。
なるべくやらないほうがいいのでは?

投稿日時 - 2008-09-07 19:40:36

ANo.2

#1です。

その場合はダブルドリブルです。

いろいろと偉そうですみません。

投稿日時 - 2008-09-07 15:11:50

あなたにオススメの質問