みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

声優としてタレントを起用すること

宮崎駿監督作品「崖の上のポニョ」が公開されました。
今回は随分とタレントさんが声優として起用されているようですが、皆様はどう思われますか?
アニメらしいアニメ作りを目指すのであれば、専門の声優さんで固めた方が良いと思うのですが。声を聞いて、タレントさんの顔が思い浮かぶようでは、観衆はストーリーに入り込みづらいと思ってしまいます。
皆様のご意見をよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2008-07-21 14:03:46

QNo.4193053

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私は気にしません。
今は映画界も不況ですから、タレントを使ってファンの目を向けさせるのも一つの策なのです。
映画も見てもらわないと何も始まりませんから。

ハウルの動く城も、木村さんが声優をやっていなかったら私は見てなかったと思います。

投稿日時 - 2008-07-21 14:06:30

お礼

おっしゃるとおり、セールスツールのひとつであることは間違いありませんね。 実際、それで新規の観衆を開拓できる側面は見逃せません。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-21 16:54:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(22)

ANo.22

捕捉:

数万で出演した声優の映画と、何億で雇われた声優が出演する映画。
さて。大衆はどちらを選びますか?
どちらが価値ある映画として説得力があるでしょうか?

という問題ですw

投稿日時 - 2008-07-23 18:46:15

補足

大変遅くなりましたが、この質問を締め切らせて頂きます。
本当に多数のご回答ありがとうございました。

声優の起用は、キャスティングと演技力、そして映画全体としての出来で評価すべき。 タレント起用による話題作りも、新しい観客を得る為には重要である。 これが平均的な意見であることが分かりました。

投稿日時 - 2008-08-03 05:25:35

お礼

再度のご回答ありがとうございます。

>数万で出演した声優の映画と、何億で雇われた声優が出演する映画。
>さて。大衆はどちらを選びますか?
>どちらが価値ある映画として説得力があるでしょうか?
>という問題ですw

私もそういう問題だと思っておりましたが、世間の平均的な見方は違うみたいですよ。沢山の回答を頂きましたので、まもなく私なりに総括して、この質問を締め切ろうと思っています。

投稿日時 - 2008-07-23 23:33:24

ANo.21

他の方も仰っていますが、役に合っていればタレントだろうと声優だろうと構わないと思います。問題なのは話題作りのためだけに役のイメージに合わないタレントを起用することでしょうか。個人的には声優変更後のドラミちゃん(千秋さん)とかが違和感を感じています。
ちなみにシュレック役でボロクソにこき下ろされている浜田さんですが、参考URLの質問に回答したときにも書いたようにポケモンの映画でヤドキングを演じていらっしゃったときはどちらかというと当たりだったんじゃないかと僕は思っています。シュレックはまだ見たことがありませんが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3987755.html

投稿日時 - 2008-07-22 20:41:52

お礼

参照URLも見せて頂きました。
皆さん、タレントの声優起用には若干の戸惑いも感じながらも、新味を見出しているようですね。

それだけに製作側には、PR効果だけではなく、キャスティングに力を注いで欲しいというところですね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-22 22:16:50

ANo.20

私は嫌いですね。

声優として出演するならまず絶対的に求めるのは演技力です。

役者として一定の評価がある方はやはり上手いです。(まぁ、倍賞さんのようなハズレもあるわけですが)
しかし基本的には話題作りで起用されるのは『タレント』が主ですからね。彼らに演技力など望むべくもありません。

宮崎駿・富野由悠季はじめ、いわゆる「声優」の起用を避ける監督は数名いらっしゃいますが、逆にそこにこだわりすぎて迷走しているようにも見えます。

なんにしろ、不慣れあるいは未熟な演技の結果、作品の後味が悪くなるなら、観る側はそれを甘受するべきではないと思いますね。
もっとも個人個人の声が届くとは私は思えないので、ここは評論家と呼ばれる方々に頑張っていただきたいのですが、日本の映画評論家というのはなんとも情けないといわれてますからねぇ。

投稿日時 - 2008-07-22 17:19:07

お礼

浜ちゃんのシュレックに次いで、今度は倍賞さんの評判が良くないですね(笑)。

他の方のお礼にも書きましたが、声優を変えた複数バージョン作り、観客にどちらが良いか決めてもらうなんて企画があっても面白いですね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-22 22:10:49

ANo.19

そうだなあ。
タレントはタレント業をしていただくとして、
声優の仕事をとらないで欲しいなあと思った。
声優さんが全員タレントになれば解決するのかな。

投稿日時 - 2008-07-22 14:00:52

お礼

タレントさんは活動の幅を広げてみたいと考えるでしょうし、声優さんもルックスや歌唱力に自信のある方は、どんどんステージ上がる時代です。

双方が境界をなくしてきているのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-22 22:06:29

ANo.18

起用のタレントにもよりますが、基本的にはタレント起用は私も反対です。
前作のハウルなどは最低でした。
過去に同じ書き込みを何度もしてきましたがとにかく上手い下手に関わらずタレントの顔がかぶってくるのが我慢できないです。
何でスマップや所ジョージの顔をチラつかせながら映画見なくちゃいけないんだ?
最低でも主役クラスの起用は止めてほしいです。

投稿日時 - 2008-07-22 12:28:44

お礼

私の主張とほぼ一致したご意見ですね。
顔がチラついて、映画に集中できない方も当然いらっしゃいますよね。

その辺を製作側がどんな風に考えているのでしょうか。
興味深いですね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-22 22:03:18

ANo.17

下手でなければいいと思う。例えばハウルの動く城では木村さんにはいい意味で裏切られましたが、倍賞さんには若い時も老婆の時も同じ声に聞こえるなど個人的に下手だと思いました。

投稿日時 - 2008-07-22 11:52:12

お礼

演技力重視のご意見ですね。
ハウルの木村さんは評価高いですね。
倍賞さんはダメですか(笑)。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-22 21:59:34

ANo.16

オリジナルアニメなら、別にかまわないと思います。
それでどんな作品に仕上がっても、監督の自己責任ですから。

問題は原作つきのアニメが映画化される時のタレント声優の混入ですよ。
あれは原作者やそれまで見てきたファンへの侮辱でしょう。
宮崎アニメのように全部素人で固めるのなら、低いレベルで安定するのでまだいいですが、
プロの声優の中に素人が一人混じった時の違和感は宮崎アニメの非じゃありません。
周りがプロの中で下手な演技が際立つので、どうしても気になって作品を楽しむのに支障を来たします。
結果的に作品全体のレベルが下がってしまうんですよ。一人の素人せいで。

投稿日時 - 2008-07-22 01:58:37

お礼

(実写版の)ドラマを映画化・舞台化する際は、キャストを一新なんてことはよくありますよね。 ただアニメで声優を入れ替えると、顔は同じなのに声だけ変わるわけですから、違和感はあるでしょうね。

そうやって考えると、宮崎アニメは舞台はプロの大人が作り、子供たちが演じる学芸会のようですね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-22 21:57:58

ANo.15

私は肩書きで起用の是非を判断したくありません。
「となりのトトロ」のお父さんの声の雰囲気が作品に合っていると感じているので声優さん以外の起用もアリだと思っています。
細かいことを言えば映像を壊さない声であって欲しいとは思います。

投稿日時 - 2008-07-21 21:04:34

お礼

実は私は、「となりのトトロ」のお父さんの声に違和感を感じています。 素朴な感じが合っているようにも見えますが、どこか台詞が棒読みで、他のキャストの絡みのときに妙な違和感を感じます。

でも感じ方は人それぞれ、それで良いと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-21 22:20:47

ANo.14

ウィキペディアにこのようなことが書かれてました。

声優の起用
『紅の豚』以降は本業としての声優をほとんど起用せず、俳優、女優を起用する事が多い。この点に関して一部の非声優の演技力等について否定的な意見がある。もっとも、近年の俳優、タレント起用に関しては、宮﨑以外のジブリ作品も同様であり、製作の鈴木敏夫の意向が強いとされている。ただ宮崎本人も、海外メディアとのインタビューの中で「我々が欲しいのはコケティッシュな声ではない」という旨を述べている。

宮崎監督の思考はともかく、私は正直反対です。
確かに上手い人もいるのでそういう人は大歓迎ですが、それでも起用するならばせめて1人とか少人数に抑えるべきだと考えています。
確かに声優はアニメの仕事が多いですし、アニメ的な声や演技をする人もいますが、中には素晴らしい演技力を持った声優もいます。
ジブリが声優代をケチるような、そこまでお金がないわけでもないでしょうし…。
俳優やタレントは確かに演技をする人達ですが、声の演技をする人ではないです。身体全体を使って縁起をする人なので、どうしても違和感を感じます。(舞台出身の声優で大御所な人もいますから、舞台の方だとまた違ってくるかもしれませんが…)

投稿日時 - 2008-07-21 20:18:06

お礼

最近の宮崎作品をベテラン声優さんで固めて録り直したらどんな感じのなるのでしょうかね?。ちょっと興味ありますね。

よく歌は複数のアーチストがカバーしたりしますが、アニメも面白いかも?。
「崖の上のポニョ」 声優Aシリーズ、Bシリーズ、Cシリーズ...。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-21 22:15:38

ANo.13

 正直限度があるだろうと思います。勘弁してくれ。

 以前映画の試写会・記者会見で宮崎監督が主人公の声優の女の子と並んでいるのを見てこのような場に連れてきても申し分ない外見の少女を声優としてキャスティングしたのか?と思いました。

役者としての仕事が出来れば文句は言いません。声優も役者の一つだと思っているので。声優でも下手な人は嫌いです。好きなアニメで下手なアイドル声優が当たってしまうとガッカリします。
 声優って昔は売れないテレビ役者や舞台役者がアルバイトでやっていたそうですよ。そのような役者さんは声のノビがよく心地いいです。

 ジブリは芸能人どうのこうのより下手の人が多いです。多分ジブリブランドだから辛うじて受け入れられるのでしょう。

投稿日時 - 2008-07-21 20:03:13

お礼

こちらは辛口の意見ですね。

>ジブリは芸能人どうのこうのより下手の人が多いです。多分ジブリブランドだから辛うじて受け入れられるのでしょう。

素人ぽさを「味」とみるのか「未熟」とみるのか、意見が分かれるところですね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-21 22:08:52

ANo.12

全てを否定はしません。
上手な方もいらっしゃいます。

・東京ゴッドファーザーズの江守徹さん、梅垣よしあきさん
・天空の城ラピュタの寺田農さん

ただ、最近は明らかに客寄せだなーと思ってしまうキャスティングが
目立つので、その流れは嫌いです。

投稿日時 - 2008-07-21 19:13:14

お礼

私も全否定をするつもりはありません。
ただ声優さんは、宣伝の為に顔を出してほしくないです。

最近、声優さんの顔出しを売りにした番組がありますが、あれも好きではないです。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-21 22:03:58

ANo.11

同感です。

あまりテレビジョンに出てこないタレントならいいかもしれませんが、「シュレック」の浜田みたいに超メジャーで、声質に存在感のあり過ぎる人だと、顔がちらついてストーリーに入り込みにくくなるのは事実です。


本人のせいじゃないのは承知ですが、タレントや俳優で成功してるのなら、声優さんの仕事まで奪うなよ~、という理不尽な感情が少し湧きます。

「旧ドラ」を見ていた世代の私は、「ドラえもん」は今の方が自然だとおもいます。
「野沢雅子」から「大山のぶ代」になったときは、子どもながらに「なんて気持ち悪い声にしたんだ」と腹が立った記憶がございます。

投稿日時 - 2008-07-21 18:19:38

お礼

シュレックはヤリ玉に上がっていますね(笑)。
ちょっと浜ちゃんが可哀想になってきました。

>タレントや俳優で成功してるのなら、声優さんの仕事まで奪うなよ~、という理不尽な感情が少し湧きます。
 逆に若い女性の声優さんは、ルックスを生かしてステージに立つ方もいらっしゃいますからね。どちらともなく境界がなくなってきているのも事実ですね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-21 21:52:35

ANo.10

宮崎アニメでタレントを使うのはいつものことですからねえ。ただ、確かに専門の声優さんでベテランの方を使ったほうが良いと私も思います。声優さんは声で表現するプロですからね。宮崎アニメを見ていると、物語の重要人物はタレントで脇役には声優さんという布陣が多いですが、タレントさんは何か棒読みで声優さんは役に完全になりきって表現しているので、ギャップの差が激しいなといつも思います。しかし、キムタクの声は違和感を感じませんね。彼なら声優でもやっていけると思います。今回のポニョで男の子のお父さん役かなんかで一茂が起用されていましたが、やめたほうがいいなと思いました。なぜなら、一茂ってスポーツ番組、特に野球以外の番組ではやる気のないオーラ出しまくりですから、今回も声にそれが出るのかなと。

投稿日時 - 2008-07-21 17:57:55

お礼

キムタクは評価が高いですね。
これは彼の才能と努力、或いはキャスティングがバッチリはまったのでしょうか。
一茂さんの声優ぶりは観なくても想像つきます(笑)。

全般的にはプロの声優さんで固めた方が良いというご意見ですね。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-21 21:47:58

ANo.9

私は止めてほしいと思います。
気になるとかではなくまずそれだけで受け付けません。
タレント起用して客とれたところで嬉しいのか?と思います。
第一、一回きりとはいえ、こういう大舞台にプロが上がれないのが納得いかない。
真面目な人が馬鹿を見てるみたいで。

投稿日時 - 2008-07-21 17:46:19

お礼

完全否定派ですね。
以前はこのような意見が大勢だったと思います。

宣伝効果の利用もやむなし という考え方が広がってきたのは、時代の変化を感じます。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-21 20:33:23

ANo.8

こんにちは。

この前、テレビで放送していたシュレックはタレントさんの顔しか浮かばなくて、途中で見るのを止めました。
タレントさんでもうまいなーと思うときもあるので、起用はいいけど、話題性だけ狙って違和感ありありのアニメの仕上がりは止めて欲しいです。

投稿日時 - 2008-07-21 16:59:36

お礼

シュレックの浜田さんは評判悪いですね(苦笑)。
適材適所を得ない起用があるのも事実のようですね。

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-07-21 20:29:32

ANo.7

宮崎アニメは前回のゲド戦記もハウル千と千尋の神隠しも
みんな声優は芸能人(木村拓也 沢口康子等々)を起用していますし
作品そのものも高い評価を得ています  芸能人といっても
映画制作に関してはプロですから問題ないです 

むしろ声優だからといって必ず質が高いとも限りません
ドラえもんのような
明らかなおかしいチェンジこそやめてもらいたいと思うのです

投稿日時 - 2008-07-21 16:35:19

お礼

作品そのものの出来で判断する。
これももっともな意見だと思います。

ゲド戦記、ハウル、千と千尋の神隠し
それぞれタレントを声優に使ったからクオリティが落ちた、なんて話を聞かないのも事実だと思います。

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-07-21 20:27:12

何をもってタレントを起用するのかという1点だけですね。
映画の宣伝目的にしか思えないようなキャスティングには疑問があります。
多少の演技力は目をつぶってもその役と役者のキャスティングがあっていれば、別にタレントだろうが声優だろうがその人の肩書きなんて誰も問題視なんてしないと思う。

古い話で恐縮ですが、別にあしたのジョーの矢吹丈の声を聞いてもあおい輝彦さんの顔が思い浮かぶ事も無いし、ベルサイユのばらのアンドレの声を聞いても志垣太郎さんの顔が思い浮かんで邪魔に感じる事もないです。
アニメ(ゲーム)の経験しか持たないアニメ声優が多過ぎて実写吹き替えとか幅広い客層の視聴に堪えれる声優が増えてきているという側面もあってアニメらしいアニメだからといって、アニメ声優を使わなければいけないという風には思わないけど、作品のバランスを考えた配役はいると思いますよ。
主役はタレントを使うけど、脇役はガッチリ実力派で固めるとかね。
大人の事情があるにしても、適切なバランスがあるとは思います。

投稿日時 - 2008-07-21 15:57:51

お礼

何をもってタレントを起用するのか。
私の場合は、そのタレントさんを宣伝目的に使用することを指しています。

今回はCMを沢山打って、タレントさんを映像付きで紹介し、映画について語らせていますよね。その部分が残念なのです。
あおい輝彦さんや志垣太郎さんのケースとはその辺に違いがあるかと。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-21 19:48:47

ANo.5

声優になると職人家業なのでぶっ飛ばしてしまう為に物語と合わなくなります。
普通の大衆向けなのにぶっ飛ばされては困りますからね。
タレントは予想の範囲内であり客寄せパンダにもなるので丁度いいのです。
専門で固めると物語が崩れるのではないでしょうかね。
ジブリは尖った作りではありませんし。

雑多の中に輝く声優がいれば良い世界になります。
紅の豚とか。職人になると反対に素人臭さが出せなくなりますからね。

投稿日時 - 2008-07-21 15:39:47

お礼

斬新なご意見ありがとうございます。
職業声優さんが、役作りをし過ぎると、物語を崩してしまうことは確かにありそうですね。
タレントさんは声優として慣れていない分、素直に役作りをする。それがかえって効果的となることもある、というところですね。

投稿日時 - 2008-07-21 19:30:51

ANo.4

たしかに私もそれ思いました。
ポニョとは違いますが、シュレックという映画で
浜田雅功さんが声優やっているのを聞いてなんかイヤだった。
正直、顔が分からない声優さんにしてほしかった。
映画見てる最中はずっと浜ちゃんの顔しか浮かんでこなかったもん。
だから、そうならないように誰が声優やるのかをあまり見ないようにしてる。

投稿日時 - 2008-07-21 15:31:52

お礼

浜ちゃんのシュレックはダメですか(笑)。
確かにもともとのキャラクターが強い方ですからね。
顔が浮かんでしまうのも分かる気がします。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-21 17:05:08

ANo.3

タレントであること自体は気になりません。
気になるのは、そのタレントの声がキャラに合っているか、演技ができているか、という点でしょうか。

プロの声優さんでも、新人であったり、明らかに演技が下手だったり、キャラを掴んでいないのでは?と思えるアニメも多々あります。
逆に、何の情報も得ずに見たアニメの声優が
実はあのタレントだったの?気づかなかった!なんてこともあります。

タレントであれ、プロの声優であれ、きちんと演じられる人を起用するべきだと思います。

投稿日時 - 2008-07-21 14:40:51

お礼

キャラクターとの相性と演技力。
ごもっともの指摘だと思います。

>実はあのタレントだったの?気づかなかった!なんてこともあります。
ここなんでけどね、今回はCMをガンガン打って、タレントご本人がプロモーターとして顔を出してしまっていますよね。
終わってみて「実は」という展開は望めないわけです。
そこが少し残念なんです。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-21 17:02:52

私は気になりますね。
ただ「タレント」を起用するのが駄目とは思いません。
演技が上手で声が役に合っているのであれば「タレント」でも良いと思っています。
でも正直最近は役にも合っていなければ縁起も下手なタレントを起用する事も多いですよね。
質問者さん同様、私も気になって物語を楽しむ以前の問題になってます。

まぁアニメ業界もタレントを起用しないと注目が集まらなくて難しいのではないでしょうかねぇ。

投稿日時 - 2008-07-21 14:24:26

お礼

キャラクターとの相性と演技力。
ごもっともの指摘ですね。

製作側はそれをどうやって測っているのでしょう?。
興味深いところですね。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-21 16:58:35

あなたにオススメの質問