みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

麻雀のルールで

先日9をポンしました。その後また9を引き、カンしたところ、その9を3.6.9待ちでロンされてしまいました。
私の記憶?ルールでは、人がカンした牌をロン出来るのは、国士無双だけだと思っていましたが、
ミンカンになら何でもロンできるのは各国共通だと言われました。
本当ですか?

投稿日時 - 2008-05-19 11:56:28

QNo.4033595

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

チャンカンロンてゆー 響きのやつですね。

 ポン後の カンで 他家の 当たり牌の場合 あがられちゃいます。

投稿日時 - 2008-05-19 12:00:12

お礼

一つおりこうになれました。
そんなルールがあったとは・・・
有難うございました。

投稿日時 - 2008-05-19 12:20:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

少し、補足させて頂きますと国士無双については暗カンでもあがれる唯一の役とされています。

投稿日時 - 2008-05-19 12:13:01

お礼

了解しました。
ご意見有難うございました。

投稿日時 - 2008-05-19 12:23:11

ANo.3

FAY

各国どうかは分からないけど
日本国内ではそういうことになっています。

暗カンされたアタリ牌をチャンカンであがれるのが国士無双。
加カンの場合は国士でなくてもあがれます。

投稿日時 - 2008-05-19 12:10:21

お礼

国士だけと思っていたのに・・・
少し残念な気持ちです・・・
有難うございました。
これからは気をつけまする。

投稿日時 - 2008-05-19 12:22:36

ANo.2

槍カン(チャンカン)の1役
そのカンの対象となった牌が、自分の上がり牌であった場合、カンをしたその時にしかこの役はつかない

投稿日時 - 2008-05-19 12:09:28

お礼

そうなんですね・・・
有難うございました。

投稿日時 - 2008-05-19 12:21:32

あなたにオススメの質問