みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

吹奏楽でドラムをしてます。

こんにちは。僕は吹奏楽でドラム(パーカッション)をしている16の男です。
この間、合奏中にドラムを叩いていたら指揮者の先生に「もっとバスドラムの音が出てほしいなあ…。おまえは足を鍛えないといけない」と言われました。
どのようにしたら効率よく鍛えることが出来るでしょうか?

投稿日時 - 2007-10-26 21:12:58

QNo.3463778

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

スプリングコントロールがあります。
http://bandman.cocolog-nifty.com/drum/2005/08/post_fbf5.html
http://www.ks-music-drum.com/w/44.html

投稿日時 - 2007-10-27 00:21:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

単純に筋肉を鍛えるとか、そういう問題でもない気がしますよ。
低音というのは、曲全体のリズムやビートを決める重要なものなので、先生もそうおっしゃるのでしょうね。
リズムが微妙にずれたら、それだけで瞬発的な音量も勢いも減りますから、そういう練習もしてみてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2007-10-28 03:30:15

ANo.3

足を鍛えれば良いという問題でもないと思うのですが・・・最低限、スネの筋肉は鍛える方が良いと思います。
これは、全部ヒールダウンで踏む練習をすると良いです。
16分音符のダブルの場合など、足を素早く戻す必要が出てくるのでスネが鍛えられますし、足首の動きがスムースになり、ヒールアップへの移行も楽です。
また、スプリングコントロールも足首の動きがスムースでないと難しい技です。

大きな音を出すには、モモから下の足全体の重さを効率良くビーターにかける事と、ビーターのスピードが大きな比重を持っていますが、むやみに力を使わなくても、反動を利用してやればよいのです。
ちょうどバスケットボールのドリブルみたいに、戻ってくる力を殺さないように踏んでやるのです。
これは、フットワークだけでなく、スティックワークでも同じことが言えます。

投稿日時 - 2007-10-27 09:29:33

ANo.1

走るとか、スクワットをするとか…
座る位置とかちゃんと確認していますか?意外とあっていなくていい音が出ないことがあります。

投稿日時 - 2007-10-26 21:35:02

あなたにオススメの質問