みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

デュエルマスターズのバベルギヌスについて

デュエルマスターズのバベルギヌスは
自分がバベルギヌスを召喚してこのクリーチャーの効果
「このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、プレイヤーをひとり選ぶ。そのプレイヤーのクリーチャーを1体破壊してもよい。
そうした場合、そのプレイヤーの墓地から、《魔龍バベルギヌス》以外の進化ではない
クリーチャーを1体選び、
バトルゾーンに出す。」
をやるとき相手のクリーチャーを破壊して相手の墓地のクリーチャーのカードを召喚します。そしてそのクリーチャーを自分のバトルゾーンに持ってきて使うことが出来るのですか?

投稿日時 - 2007-08-02 18:27:14

QNo.3221710

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

http://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/index.html
この能力は、フレーバーテキストにある”魂の移動”を表現したものです。
プレイヤーを選び、そのプレイヤーの場と墓地のクリーチャー1体を入れ
替えます。
どのクリーチャーにするかはあなた(魔龍バベルギヌスを出した人)が選
べますが、墓地から出てきたクリーチャーは「元の持ち主のもの」です。
クリーチャーカードの(場と墓地の)移動は、カードの持ち主が行ってく
ださい。
これは22団のQ&Aには書かれてないですが、暗黙の規定があります。
マジック・ザ・ギャザリングの場合は、相手のクリーチャーを奪う効果も
多数存在しますが、デュエルマスターズの場合は普通ありません。
小学生以下のプレイを前提にルールを設計してあり、カードが相手の手元
に移動するとプレイ後にカードの持ち主が分からなくなるなどのトラブル
になりやすいので、そのての効果は意図的に避けているのです。
カードの持ち主でないプレイヤーが、選ぶために指さすことはありますが
直接触ったり動かしたりする必要がある効果はないと考えてください。

投稿日時 - 2007-08-05 00:41:56

お礼

有難うございました。

投稿日時 - 2007-08-05 10:13:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

16人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問