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解決済みの質問

Java Applet での虫食い算での質問

初めて利用させていただきます。
今、課題で虫食い算のプログラムを作成しているのですが、うまく動作してくれません。

もしよろしければご指摘をしてもらえればと思い書き込みのほうをさせていただきます。

import java.awt.BorderLayout;
import java.awt.Button;
import java.awt.Color;
import java.awt.Event;
import java.awt.Font;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.Panel;
import java.applet.Applet;

public class musikuizan_1 extends Applet
{

int A, B;
int cnt;

int sub(int n,int m)
{
int i;
for (i=1; i<m; i++)
n /= 10;

return n % 10;
}

void puzzle()
{
int a;
int b;
int c;
int d;
int e;


for (a=1; a<=99; a++)
{
for (b=1; b<=99; b++)
{
c = a * (b % 10);
d = a * (b / 10);
e = a * b;
if (c>=100 && c<=999 && d>=10 && d<=99 && e>=100 && e<=999) /*桁数調整*/
{
if (sub(b,1)==3 && sub(c,2)==1 && sub(d,2)==8) /*穴埋めされてある部分の数*/
{
A = a; B = b;
cnt++;
}
}
}

}

}
public void init()
{
setBackground(new Color(150,180,200));
setLayout(new BorderLayout());
Panel psouth = new Panel();
psouth.add(new Button("実行"));
add("South", psouth);
}

public void paint(Graphics g)
{
int i, c, d, e;

for (i=1; i<=2; i++)
{
g.drawRect(97-i*20, 5,16,16);
g.drawRect(97-i*20,25,16,16);
g.drawRect(77-i*20,65,16,16);

}
for (i=1; i<=3; i++)
{
g.drawRect(97-i*20,45,16,16);
g.drawRect(97-i*20,85,16,16);

}
for (i=1; i<=4; i++)
g.drawLine(30,43,100,43);
g.drawLine(30,83,100,83);

g.setFont(new Font("Helvetica",Font.BOLD,18));
g.drawString("x",40, 40);

if (A == 0)
{
g.drawString("3",60, 40);
g.drawString("1",60, 60);
g.drawString("8",60, 80);
g.setFont(new Font("Helvetica",Font.PLAIN,12));
g.drawString("cnt = ",30,115);
}
else
{
c = A * (B % 10);
d = A * (B / 10);
e = A * B;
g.setFont(new Font("Helvetica",Font.BOLD,18));
for (i=1; i<=2; i++)
{
g.drawString(Integer.toString(sub(A,i)),100-i*20, 20);
g.drawString(Integer.toString(sub(B,i)),100-i*20, 40);
}
for (i=1; i<=3; i++)
{
g.drawString(Integer.toString(sub(c,i)),100-i*20, 60);
g.drawString(Integer.toString(sub(d,i)), 80-i*20, 80);
}
for (i=1; i<=4; i++)
g.drawString(Integer.toString(sub(e,i)),100-i*20,100);

g.setFont(new Font("Helvetica",Font.PLAIN,12));
g.drawString("cnt = "+Integer.toString(cnt),30,115);
}
}

public boolean action(Event e, Object arg)
{
if ("実行".equals(arg))
{
if (A == 0)
puzzle();
else
A = cnt = 0;
repaint();
}
return true;
}
}

投稿日時 - 2007-06-06 17:49:18

QNo.3061957

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

import java.awt.BorderLayout;
import java.awt.Button;
import java.awt.Color;
import java.awt.Event;
import java.awt.Font;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.Panel;
import java.applet.Applet;

/*
元のをベースにしたもので、本来はもっと改良できるはず。
なのでまだ締め切らない方が良いかと
*/

public class musikuizan_1 extends Applet
{

public int A, B;
public int cnt;

public int sub(int n,int m)
{
int i;
for (i=1; i<=m; i++)/* 終了条件を変更 */
{
n /= 10;
}
return n % 10;
}

public void puzzle()
{
int a;
int b;
int c;
int d;
int e;

for (a=1; a<=99; a++)
{
for (b=1; b<=99; b++)
{
c = a * (b % 10);
d = a * (b / 10);
e = a * b;
if (c>=100 && c<=999 && d>=10 && d<=99 && e>=100 && e<=999) /*桁数調整*/
{
if (sub(b,1)==3 && sub(c,1)==1 && sub(d,1)==8) /*穴埋めされてある部分の数*/
{
A = a;
B = b;
cnt++;
}
}
}

}

}
public void init()
{
setBackground(new Color(150,180,200));
setLayout(new BorderLayout());
Panel psouth = new Panel();
psouth.add(new Button("実行"));
add("South", psouth);
}

public void paint(Graphics g)
{
int i, c, d, e;

for (i=1; i<=2; i++)
{
g.drawRect(97-i*20, 5,16,16);
g.drawRect(97-i*20,25,16,16);
g.drawRect(77-i*20,65,16,16);

}
for (i=1; i<=3; i++)
{
g.drawRect(97-i*20,45,16,16);
g.drawRect(97-i*20,85,16,16);

}
for (i=1; i<=4; i++)
{
g.drawLine(30,43,100,43);
g.drawLine(30,83,100,83);

g.setFont(new Font("Helvetica",Font.BOLD,18));
g.drawString("x",40, 40);
}
if (A == 0)
{
g.drawString("3",60, 40);
g.drawString("1",60, 60);
g.drawString("8",60, 80);
g.setFont(new Font("Helvetica",Font.PLAIN,12));
g.drawString("cnt = ",30,115);
/*
デバッグ用
g.drawString("A:"+Integer.toString(A),300,300);
g.drawString("B:"+Integer.toString(B),300,310);
*/
}
else
{
c = A * (B % 10);
d = A * (B / 10);
e = A * B;
g.setFont(new Font("Helvetica",Font.BOLD,18));
/* sub関数の変更に伴い、ループの開始条件・終了条件、および表示する座標の式が変化しているので注意 */

for (i=0; i<=1; i++) {
g.drawString(Integer.toString(sub(A,i)),80-i*20, 20);
g.drawString(Integer.toString(sub(B,i)),80-i*20, 40);
}
for (i=0; i<=2; i++)
{
g.drawString(Integer.toString(sub(c,i)),80-i*20, 60);
}
for (i=0; i<=1; i++)
{
g.drawString(Integer.toString(sub(d,i)), 60-i*20, 80);
}
for (i=0; i<=2; i++){
g.drawString(Integer.toString(sub(e,i)),80-i*20,100);
}
g.setFont(new Font("Helvetica",Font.PLAIN,12));
g.drawString("cnt = "+Integer.toString(cnt),30,115);
g.drawString("A:"+Integer.toString(A),300,300);
g.drawString("B:"+Integer.toString(B),300,310);
}

}

public boolean action(Event e, Object arg)
{
if (arg.toString().equals("実行"))
{

if (A == 0){
puzzle();
}
else
{
repaint();
}

}

return true;

}
}

投稿日時 - 2007-06-06 19:41:37

お礼

ご回答ありがとうございます。

申し訳ないですが
□には一つの数字が入る。
最上位の□には0は入らない。

  □□
 ×3□
 ------
 □1□
 □8
 -----
 □□□

課題:□に入る数を求めなさい。

上記のように設定したいもので説明不足で申し訳ないです。。。

投稿日時 - 2007-06-07 09:31:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

>if (sub(b,1)==3 && sub(c,1)==1 && sub(d,1)==8) /*穴埋めされてある部分の数*/

if (sub(b,1)==3 && sub(c,1)==1 && sub(d,0)==8) /*穴埋めされてある部分の数*/

凡ミスしている自分が本気で嫌になりましたorz

投稿日時 - 2007-06-07 17:49:37

お礼

本当に助かりました。
これを機に私もこれからJavaのほうを勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-06-08 11:32:30

何かおかしいと思ったら・・・

>実行ボタンを二度押すと

俺のコードのpuzzle();の後ろに
repaint();
を入れて。一回で済むようになるから。

投稿日時 - 2007-06-07 16:39:40

>上記のように設定したいもので

ええ、ですからそういうコードを書いたのです。
このjavaのソースコードをjavacを利用してコンパイルし、
hoge.html等のobject要素から呼び出し、
実行ボタンを二度押すと

 2 9
* 3 4
-------
1 1 6
8 7 
-------
9 8 6

という答えが出ますよ 。
ただし、
実際に探す時に

if (sub(b,1)==3 && sub(c,1)==1 && sub(d,1)==8) /*穴埋めされてある部分の数*/
{
A = a;
B = b;
cnt++;
}

ということで上書きしてしまっているため
cnt = 2
でも
答えは1つしか表示されてないですけどね。(全てが表示されるわけではない)

#N桁 * M桁で自動クイズ生成のためのコード書いてみようかと思って挫折しました。

投稿日時 - 2007-06-07 15:37:47

お礼

なるほどです。。。
ほんとにわざわざご回答していただきありがとうございます。

投稿日時 - 2007-06-07 16:07:38