みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

麻雀 リーチ後の暗カン

タイトルの通り、麻雀でのリーチ後の暗カンについての質問です。

通常、リーチ後の暗カンは「待ちが変わるケース」を除いては可能ですよね。

そこで質問なのですが、

1113444(3)(4)(5)北北北

という手牌でリーチをかけたとして、1を持ってきた時に暗カンはできるのでしょうか?

仮にリーチ後に2をツモった場合、13のカンチャン待ちという扱いにして、点数を高く(カンチャンの2符をプラス)しますよね。
しかし、暗カンをしてしまうと、34の両面待ち扱いになってしまいまい、カンチャンの符がなくなります。(まぁ結果として暗カンの符がつきますが)

このケースでは「待ちがカンチャンから両面へ変わった」という認識となるため、暗カンが不可能となるのでしょうか。

どなたか分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

投稿日時 - 2007-05-08 14:44:49

QNo.2983292

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

暗カンできません。
おっしゃったとおりカンチャンの待ちがなくなるからです。
実質的に待ち牌は変わってませんが、待ちは変わったとみなされます。
これは全国共通の標準ルールです。
雀荘等でやるとチョンボになります。(もしくはあがり放棄)

投稿日時 - 2007-05-08 14:56:16

お礼

早速のお返事ありがとうございます!
やはりこのケースでの暗カンは不可能なのですね。

勉強になりました。ありがとうございました☆

投稿日時 - 2007-05-08 15:43:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

N01.さんの答えが正しいと思います。

麻雀漫画「スーパーヅガン」(片山まさゆき氏作)で同じ様なストーリーがあります。あがったけど、ちょんぼをとられて『づがん!!』

投稿日時 - 2007-05-08 15:11:54

お礼

ありがとうございます~♪
漫画でも取り上げられるくらい間違えやすいものなのですね^^
雀荘で「づがん!!」な事にならなくて良かったです☆

面白そうな漫画ですね!今度ブックオフあたりで探してみます♪

投稿日時 - 2007-05-08 15:49:35

ANo.3

そうですね、やはりこれだと「待ちが変わる」ということになってしまうのでできないと思います。
質問者さんのおっしゃるとおり、最大得点の計算の原則に従って、符が変わってしまいますから。

投稿日時 - 2007-05-08 15:11:17

お礼

ありがとうございます~(^o^)
ではリーチ後に符が変化していいのは暗カンくらいなのですね。
勉強になります♪

投稿日時 - 2007-05-08 15:47:33

ANo.2

1を暗カンしても、235の変則3面待ちということでは変わらないのではないでしょうか?(待ち自体に変化なし)
何でアガるかは結果論(?)でしょうか…

違っていたらすいません。

投稿日時 - 2007-05-08 14:57:24

お礼

ご回答ありがとうございます☆
どうやら暗カンは不可能のようです。
麻雀って難しいですね~(>_<)

投稿日時 - 2007-05-08 15:45:10

あなたにオススメの質問