みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

麻雀のルールについて

麻雀のルールについて教えて下さい。

1.自風牌や場風牌はチーやポンをしていても役牌として、それだけでアガれるのでしょうか。

2.役と符の「符」とは何でしょうか。
  
以上です。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-05-05 02:03:19

QNo.2974036

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

麻雀はローカルルールがたくさんあります。
競技マージャンの場合も競技毎に多少違いがあります。
という前提ですが、、、

>1.自風牌や場風牌はチーやポンをしていても役牌として、それだけでアガれるのでしょうか。

普通は和がれます。
ただし、先付け無しルールでは、1回目のナキで役牌をさらさねければ和り役としては認められない場合があります。

例えば、
東場に
東をポンした後に、456ピンをチーした後は和がれますが、
456ピンを先にチーした後、東をポンしても東を和がり役とは認められません。
(他に東以外の役が確定している場合は和れます。)


>2.役と符の「符」とは何でしょうか。

ナシナシ符ナシの猿マージャンの場合は関係ありませんが、普通は点数計算の基礎となります。

【門前】
フーロー 0符
門前 10符

【面子】
順子 0符
中張牌の明コウ 2符
ヤオ九牌の明コウ 4符
中張牌の暗コウ 4符
ヤオ九牌の暗コウ 8符
中張牌の明カン 8符
ヤオ九牌の明カン 16符
中張牌の暗カン 16符
ヤオ九牌の暗カン 32符

【雀頭】
役牌 2符
その他 0符

【待ち】
両面待ち 0符
間張待ち 2符
辺張待ち 2符
単騎待ち 2符

【和】
ロン 0符
自模 2符


点数とは符の合計×(2の役数乗)×支払い人数で決まります。

投稿日時 - 2007-05-05 03:50:46

お礼

疑問が解けました。
それにしても符計算はむずかしそうですね
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-05-05 07:02:14

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

(1) 自風牌や場風牌をポンしていてもそれだけであがれますよ。
けど初めにいろいろチーやポンをして後から自風牌や場風牌をポンしてそれだけしか役がない場合はあがれない事があります。 それはその場のルールで後付なしの場合ですがね。 後付有りはあまりやりませんけどね。

(2) 役と言うのは 基本的にピンフ・タンヤオ・ホンイツなどの形を基本とした物です。 符と言うのは満貫以下に適応されるもので、単騎待ちやペンチャン(-(2)(3))・カンチャン((1)-(3))でロンした場合など待ちが悪い時やアンコを持っている時に符が加算され点数がアップしていく物です。
符計算についてはサイトを見てみてください。

  

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~jyansin/hukeisan.htm

投稿日時 - 2007-05-05 03:56:56

お礼

ありがとうございました。
サイトはこれから何度も見て勉強していきたいです。

投稿日時 - 2007-05-05 07:06:34

あなたにオススメの質問