みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

プレドニンの副作用

プレドニンを4ヶ月服用していましたが、効果がでなかったので、昨日から他の薬(ダーゼン)に変わりました。 今も顔や足がむくんでいますが、数日前から頬のあたりが赤く腫れているような気がします。 少しブツブツと吹き出物のような物もできていますが、これもプレドニンの副作用でしょうか? また、プレドニンの副作用は何日くらいですっかりなくなるのでしょうか? ご存知の方がいれば教えて下さい。

投稿日時 - 2007-01-03 01:32:17

QNo.2639919

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして。
プレドニンを10ヶ月飲んでいたので、人それぞれだとは思いますが、私の場合を・・・。

まず、ムーンフェイスで顔はむくみまるであんぱんまんのようでした。足のむくみもひどく、ひざから下が特にひどかったので、今まで履いていた靴はきつくなりました。

それから、髪の毛が随分と抜けた気がします。出産もあったので、出産後は髪の毛もよく抜けると知っていましたが、先生に相談するとやはり薬の副作用もあるとのことでした。

ひどく疲れがたまった時は、横になると一日中起き上がることができず、ひたすら寝ていました。

薬を飲まずにすんでから半年は十分にかかりました。

でも飲んでいる期間や量も違うと思うのでなんとも言えませんが、スグには副作用は消えません。

特に私は昨年の秋ごろからやっと抜けた髪の毛が生えてきて、カラーやパーマなどすることが楽しくなってきましたが、それまでは気分的にも見た目も気になって気になって仕方がありませんでした。

ダーゼンの副作用も突然出るとは思いませんが、どのような副作用がありうるのかを、一度先生にも確認してみて、自分自身で薬の確認を十分されたほうがいいかと思います。

私も、この薬を飲むことによって、私自身にも負担がかかるし、おなかの赤ちゃんにも副作用があるといわれたので、普段は私一人で受診しますが、そのときだけは主人と一緒に受診し、納得してから薬を飲むようにしました。

sala22さんの身体に負担が全くないのではないので、十分に納得して安心して治療にかかってくださいね。

あまり、アドバイスにもなりませんが・・・。失礼します。

投稿日時 - 2007-01-03 21:36:15

お礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。 薬を止めてから半年も副作用が消えなかったなんて、大変でしたね・・・。 私の場合、顔のむくみと頬の腫れ以外は、もうおさまっていますが、やはり人と会うのが憂鬱になっています。 ダーゼンの副作用については、主治医の先生が何も言わなかったので、勝手に軽い薬だと決め付けていましたが、次の診察の時にちゃんと確認してみます。 ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-01-04 06:30:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問