みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ゴルフは途中で最初から打ち直すことできませんか?

立山光広プロが1ホールに17オン、2パットの19打もかかったそうです。
原因はブッシュに打ち込んでしまったことだそうですが、
このような場合、ペナルティを課してもらって、
最初からティーショットを打ち直すことはできませんか?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-10-01 10:49:53

QNo.2443396

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

最初からやり直したくなる事が度々ありますよね
人生もそうでしょうが

残念ながら、自分に都合よく処理できるルールはありませんね
だから、自分の判断を厳しくしなくてはいけないのだと思います
(現在の社会でも、飲酒運転を含め思い当たる事が沢山あると
思います)

実は、先日、池越えのパー4ホールで、15叩きました
ヤーデージの杭が100ヤードの約半分
キャデイーさんに聞いても50ヤードくらい見てください
とのことで
練習場で50ヤード打つテークバックで打ったのですが
4打すべて池の縁から1ヤードのところで池ポチャ
最後に自分の見た目で80ヤードのテークバックで打って
やっとグリーンに届きました

自分の判断が如何に重要かを改めて感じたホールでした

参考になるかどうか
アドバイスまで

投稿日時 - 2006-10-01 12:37:38

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

アンプレを宣言して救済を受ける手がありますが、この場合も、1打前の場所にしか戻れません。
つまり、ブッシュの中で打ってしまうと次にアンプレしても1打前の位置はブッシュの中になってしまいます。
危険だと思えば、打ってしまう前にアンプレすることが大切です。

投稿日時 - 2006-10-01 22:04:17

ANo.1

ブッシュに打ち込んでしまった段階で、アンプレアブル宣言すれば、元の位置から打ち直せたのですが。
意地になって頑張りすぎると、このような結果を招くことはよくありますよね。

投稿日時 - 2006-10-01 10:53:57

あなたにオススメの質問