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スケールの活用 (訂正版)

アドリブの教則本で、スケールの活用(基礎編)(^^;
というのがあって、

「CM7-FM7」~ 
というコード進行のところで、

「Cアイオニアン-Fリディアン」~
のスケールで、アドリブしてください。とありました。

Cアイオニアンは、CM7でメロ作曲するときのメジャースケールですよね。
Fリディアンは、FM7で、メロ作曲するとき、単純に、ファからの上行順次進行と同じですよね。

なんで、わざわざ、Cアイオニアン。Fリディアン。と
スケールが指定さけるのでしょうか?

他のスケールも、考えられるので、あえて、わざわざ、区別するために、
Cアイオニアン。Fリディアン。などと、指定するのでしょうか? (^^;

投稿日時 - 2006-08-15 16:10:58

QNo.2340918

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回答(1)

ANo.1

なんで疑問に思うのかが疑問なんですけど。
これはアイオニアンやリディアンがどういうものかを実際に弾いて覚えるためのレッスンだと思いますよ。
あなたの場合はクラッシックを系統的に学んできた経験があるようなのでそういう疑問を感じるのかもしれませんが、あなたが参考にしているのは独学で学ぼうという人向けの本でしょう?独学の場合は、まず音を出して、手と耳で覚えていくものです。その過程であなたが疑問に思っているようなことを「発見」させようとしているような気がします。

参考URL:http://www.geocities.jp/cozysjazz/improvization.html

投稿日時 - 2006-08-15 16:47:09

補足

どうも、作曲の勉強も、独学でやってるので、「理屈(理論)」から、考えるくせがあるようです。

なので、「JAZZ理論」から、やっているのですよ。(^^;

なので、どうしても、「理屈(理論)」の違い。
わざわざ、スケール名を指定していることが、不思議に感じたもので。

もし、「CM7」を「Cリディアン」で・・・というのであれば、
指定・・・なんだろうなあ。と思ったのですが、
なんで、わざわざ、「Cアンオニアン」・・・と書かれているのは、
なにか、JAZZでは、特別な意味を含んでいるのかな? と、感じたものですから。

特に、あたり前のことを、ただ、確認のため、あえて、書いてある。
ということでしたら、それで、いいのですが・・・

よろしくです、(^^
JAZZ初心者です。お手柔らかに・・・(^^ヽ

投稿日時 - 2006-08-15 17:03:27

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