みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

DirectXのエフェクトをやりたくて・・・

VisualStudio2005 ExpressEditionを用いてプログラミングの初歩をやろうとしているんですが・・DirectXSDKをつかったエフェクトを作るときなぜかインクルードファイルとライブラリファイルのところにのところにDirectXSDKのファイルを追加しただけではエラーが出てしまいます。パスもしっかりとしたはずなんですがなんででしょうか?過去ログ見てもわかりませんでした;
------ ビルド開始: プロジェクト: D3DFWsamplw, 構成: Debug Win32 ------
コンパイルしています...
Renderer.cpp
c:\dx90sdk\include\d3d9.h(33) : fatal error C1083: include ファイルを開けません。'objbase.h': No such file or directory
Scene.cpp
c:\documents and settings\owner\my documents\visual studio 2005\projects\d3dfwsamplw\d3dfwsamplw\scene.cpp(6) : fatal error C1083: include ファイルを開けません。'windows.h': No such file or directory
Window.cpp
c:\documents and settings\owner\my documents\visual studio 2005\projects\d3dfwsamplw\d3dfwsamplw\window.cpp(8) : fatal error C1083: include ファイルを開けません。'windows.h': No such file or directory
コードを生成中...
ビルドログは "file://c:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\D3DFWsamplw\D3DFWsamplw\Debug\BuildLog.htm" に保存されました。
D3DFWsamplw - エラー 3、警告 0

投稿日時 - 2006-07-20 16:58:16

QNo.2288056

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

そもそも'kernel32.libuser32.lib'なんていうファイルが存在しません。
'kernel32.lib' 'user32.lib'は存在します。リンクを間違っていませんか?

なんでUnicodeで保存されないのか気になりますね。

投稿日時 - 2006-07-21 04:07:46

補足

お礼を2回言えないのが残念なんですが。ここで変わらせていただきます。テキストエディタで調べてみたらへんなとこがありました。まさに'kernel32.libuser32.lib'です。
なおしたら実行できました。どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2006-07-22 10:07:24

お礼

はい。たしかめてみます。回答ありがとうございましたw

投稿日時 - 2006-07-21 17:31:37

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>なんでUnicodeで保存されないのか気になりますね。

私もプログラミングしていたら、今まで警告が出ていなかったのに突然この警告が出る事があります。

なんでなんでしょうね?
Unicodeにして保存しなおしたら警告消えるんですが。

問題解決は#2様のおっしゃるとおりだとおもいます。
一度リンクを確かめられてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2006-07-21 06:17:40

お礼

回答ありがとうございます。リンクを確かめたら成功しました。

投稿日時 - 2006-07-22 10:06:51

ANo.1

platformSDKをいれて、パスを通しましょう。

投稿日時 - 2006-07-20 18:25:59

補足

迅速な対応ありがとうございますw
さっそくいれてみましたが・・・・
------ ビルド開始: プロジェクト: D3DFWSamplw, 構成: Debug Win32 ------
コンパイルしています...
Renderer.cpp
c:\dx90sdk\include\d3d9types.h(1390) : warning C4819: ファイルは、現在のコード ページ (932) で表示できない文字を含んでいます。データの損失を防ぐために、ファイルを Unicode 形式で保存してください。
Scene.cpp
c:\dx90sdk\include\d3d9types.h(1390) : warning C4819: ファイルは、現在のコード ページ (932) で表示できない文字を含んでいます。データの損失を防ぐために、ファイルを Unicode 形式で保存してください。
Window.cpp
c:\dx90sdk\include\d3d9types.h(1390) : warning C4819: ファイルは、現在のコード ページ (932) で表示できない文字を含んでいます。データの損失を防ぐために、ファイルを Unicode 形式で保存してください。
コードを生成中...
マニフェストをリソースにコンパイルしています...
リンクしています...
LINK : fatal error LNK1104: ファイル 'kernel32.libuser32.lib' を開くことができません。
ビルドログは "file://c:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\D3DFWSamplw\D3DFWSamplw\Debug\BuildLog.htm" に保存されました。
D3DFWSamplw - エラー 1、警告 3
========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新、0 スキップ ==========
になりましたどうすればいいんでしょうかぁ;;
すいません;;

投稿日時 - 2006-07-20 18:39:29

あなたにオススメの質問