みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

複数役満の包牌の点数?

包牌の点数について友人ともめました。実際にはないと思いますが(^ ^;)\・・・

1.南家が中と白を暗槓をしています。
2.東家が發を切り、南家がポン(東家の大三元の包牌)
3.南家が發をつもり明槓。(三槓子の状態)
4.西家が北を捨て南家がそれを明槓(西家の四槓子の包牌)
5.北家が東を捨て、それで南家がロン(さらに字一色)
6.誰がどのように支払うのでしょうか?

<ポイント>
(1)東家は大三元しか確定させていない
(2)西家は大三元がわかっている状態で四槓子も確定させた
(3)北家は大三元、四槓子に加え字一色を含んだ三倍役満にふりこんだ

包牌は、ロンの場合、確定させた人と振り込んだ人と点の半分づつを支払うとなっています。
結局は、誰が何点づつの支払いになるのでしょうか?

投稿日時 - 2006-04-29 01:59:15

QNo.2120353

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

面白いことを考えましたね(^O^)

まず、役満の責任払いについての取り決めが明確に定義されているかどうかで決まるでしょう。

私達は「確定」という言葉に拘っています。そのためパオは大三元の3フーロ目と大四喜の4フーロ目を鳴かせた場合のみ設定しています。他の字一色や四槓子などはよく考えると役満を確定する打牌だったとは必ずしも言いがたい。この考え方はプロ団体でも採用しているので採用しやすいのでは。
質問の仮想現場でも私たちのルールなら北家と東家の折半になるね。
joymさんのルールだと???です。

投稿日時 - 2006-04-30 00:55:39

補足

包牌の適用には、
1)大三元の3フーロ目
2)大四喜の4フーロ目
3)四槓子の4フーロ目の3種類のみと記載されてました。
するとやっぱり西家も四槓子確定の責任がありそうです・・・

mahjongさんのお考えだと西家がからむとどのように分配しますでしょうか?(御参考までに)

投稿日時 - 2006-05-05 02:32:12

お礼

ありがとうございます。
四槓子の四つめを鳴かせた牌を包牌として認めるかがネックですよね?
(当方でも四槓子も上がる前に場に見えているから包牌だよ!!北家は振り込んだけど字一色だけじゃん!!というのがそもそもの始まりです)
ご指摘の通りネックは四槓子をさせた南家の責任の可否にあります。南家が何もからまないのはおかしいというのと北家は包牌はないよってのが主張です。

1つ目の考え(全部で32000*3=96000点だから)
北家(48000点)(字一色32000点+大三元半分16000+四槓子半分16000点)
残りは1:2で東家と西家でわける
東家(16000点)(大三元半分16000点)
西家(32000点)(大三元半分四槓子半分32000点)

2つ目の考え
あくまで東家も西家も厳密にはそれぞれ1つの役満しか確定させてないから
東家(16000点)(大三元半分16000点)
西家(16000点)(四槓子半分32000点)
北家(64000点)(残り全部)

振り込んだ北家が一番アホなのですが、でも北家はドラ13の四アンコウ聴牌だったからしょうがないんだってのがオチです。。。

いずれも最初にルールにて決める必要がありますね。(っていうかこんなこと実践ではあり得ませんが・・・・)
うちらはいつもこんなあり得ないくだらない問題を出しあってます。

投稿日時 - 2006-04-30 02:35:09

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問