みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

遊戯王について2

オオアリクイクイアリの召喚について教えてください!
書いてあるのは・・・。

このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上の魔法・罠カード2枚を墓地へ送った場合のみ特殊召喚する事ができる。
このカードは攻撃をするかわりに相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を破壊する事ができる。


なんですが魔法カードを2まいと罠カード2枚の4枚必要なのですか?
それか魔法と罠1枚ずつ必要ってことですか?
魔法二枚でもいいのか罠二枚でもいいのでしょうか?

つまりフィールド上ってことは永続魔法と永続罠も破壊できるってことですか?

教えてください!!!

投稿日時 - 2006-02-27 20:49:50

QNo.1995871

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> という事は4枚ですか?
なんでやねん、なんでやねん、なんでやねn…(エコー

遊戯王はやったことないが、普通「魔法・罠カード」と書かれた場合、「魔法カード、または罠カードのどちらか或いは両方」と解釈する。
うむ、わかり難い。
"Two Magic and/or Trap Cards"だな。andとorの両方(数学的にはorの意味だ)なので、どちらか2枚でも、1枚ずつでもいいわけだ。

投稿日時 - 2006-03-01 16:14:52

お礼

やっぱりわかりずらいっすよね!
遊戯王やった事が無いって言うのにすごい読解力ですね!
本当にありがとうございます!

又、読んでも分かんないのがありましたら自分でも考えてみますね。

投稿日時 - 2006-03-01 21:18:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

先日、永続魔法&罠の破壊について回答した者です。
以前の回答だと、説明に足りない部分があるのでお答えします。
1…以前、「永続魔法&罠はサイクロンなどで破壊するしかない。」と答えたのは、自分がもう使わないカードだから、とか魔法&罠ゾーンに既に5枚カードが置いてあり、使いたい魔法が出せないからなどの理由では破壊できないとゆう事です。つまり簡単にゆうと自己都合では破壊できないって事です!
ですから今回の『モンスター召喚の為の破壊』なので、永続魔法も永続罠も破壊できるわけです!
2…魔法&罠カードの組み合わせについてですが、この場合、魔法カード2枚でも、罠カード2枚でも、魔法カード1枚と罠カード1枚(合わせて2枚)でも特殊召喚できます!つまり合計2枚のカードで特殊召喚できるって事です!
説明不足や不明な点があったら申し訳ありません!

投稿日時 - 2006-02-28 23:16:35

お礼

オオアリクイクイアリ超便利っすね!
かなりおれにとっちゃ使えるんでいれます。
本当に(オオアリクイクイ)アリがとうございました。
又分からないときには質問するんでよろしくお願いします!

投稿日時 - 2006-03-01 21:12:20

ANo.1

「自分フィールド上」の「魔法・罠カード」を「2枚」「墓地へ送る」。
ですね。
言葉通りだと思います。

投稿日時 - 2006-02-28 16:51:25

補足

という事は4枚ですか?

投稿日時 - 2006-02-28 20:51:55

あなたにオススメの質問