みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

甲状腺と精神不安について&薬の常用

2年ほど前に急に甲状腺機能亢進症(バセドウ病)を患い、メルカゾールを飲んで治療しております。
現在は1日1錠で数値のほうは安定していますが、1年ほど前から、喉の異物感か、吐気に悩まされ、吐気がきたらどうしようと心配になるとさらに気持ちが悪くなるという悪循環を繰り返しております。
実際に吐く事はないですし、食欲も普通にあります。
ただ、心配しだすと、吐気や油汗がでたり、トイレが近くなったり、あと、オエっとなったりするときもあります。ものはでないですが・・・。
おかげで、乗り物、渋滞、お出掛け、知らない人との食事等、苦手なことが増えました。薬を飲むと普通に過ごせるので、毎日会社には出勤しております。
こういう不安症は甲状腺の病気となにか関係があるのでしょうか?
甲状腺の病気になる前には一切こういった不安症、心配症はありませんでした。
今は、内科の先生に症状を伝え、コンスタン0.4mgを処方してもらいました。
コンスタンを飲むと、うそのように症状がよくなるのですが、今度はこの薬がやめられないのではという不安がでてきました。
メルカゾールは3年くらいを目処にといわれているので、あと1年飲み続けていく予定ですが、これが完治すると、こういう不安はなくなって、コンスタンをやめることができるのでしょうか?
コンスタンは1日1錠、ほぼ毎日飲んでしまうことも多いです。
同じ症状の方、もしくは詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2006-02-23 18:24:54

QNo.1986653

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは 
投稿されてから1ヶ月程も過ぎていますがまだご覧に
なっているでしょうか?

自分も以前甲状腺疾患(一過性の甲状腺炎という診断
でした。亢進症→メルカゾール服用→低下症という
感じで3ヶ月ぐらいで甲状腺ホルモンの数値は正常値に
戻りました)にかかったことがあります。

今のところ甲状腺のほうは安定していますが
たしかに以前と比べるとささいなことで情緒不安定に
なったり体調を崩し易くなったりということは感じます。

自分の場合は甲状腺疾患の前後ぐらいから自律神経の
バランスが崩れてしまったようで心療内科に通うようになりましたが自分も含め以前甲状腺疾患にかかったことのある人が複数通院されているとのことで何か
甲状腺との間に因果関係があるようなことをいわれていました。

安易なことは言えませんが質問者様の場合心配しすぎてという・・悪循環とのことですのでパニック障害になってしまっているのではないでしょうか?喉の異物感は自分もよく感じますがなるべく気にしないようにしています。もし癌などが心配であれば耳鼻咽喉科で内視鏡検査をしてくれますので一度調べてみてはいかかでしょうか それで何もなければ安心すると思います。

あとお金もかかるので経済的に大変かと思いますが
一度心療内科などに行かれてみてはいかがでしょうか
(地域の保健所で評判の良い所を教えてくれます)

参考URL:http://felice.where-i.net/jiritusinkei2.htm

投稿日時 - 2006-03-07 09:04:04

お礼

見てますよ!
できるだけヒントをもらえたらいいなぁといつまでも回答を待っておりました(^^)
お返事ありがとうございます。
やっぱり甲状腺との因果関係はありそうですね。
昔は乗り物も緊張もへっちゃらでしたが、急にですからね。
人間の体は不思議ですね。
ホルモンのバランスや自律神経の乱れで、そこここに不調があらわれるんですからね。

私もパニックなんだろうなぁとちょっと思ったりします。
喉の異物感は前に大きな病院で調べたので、その心配はないです。
だから、ホントに日々の原因不明の吐気が悪循環の原因ですよね。あとは、最近は、薬を常用してることで、依存症になるのではという不安があって、それもあいまっていると思います。
でも、先週甲状腺をみてもらってる先生にいつも通りコンスタンをだしてもらって、やめられなくなるってことはないですか?ってきいたら、大丈夫ですよ!ってきっぱりいってもらったので、あまり気にせず体調が悪いときには飲もうと思っています。
ちなみに私は頓服なんですけど、毎日飲むほうが良いんですかね?その辺は内科の先生はなにもいいません。でも、気持ち悪くなる前にのみなーっていってます。だからほぼ毎日、あんまり時間は決まってないですが、のんでます。
飲むとホントに絶好調なんですよね。
不思議ですね。
参考URLも見せていただきました。
同じような症状に苦しまれているようですね。
ほんと、吐気ってやですよねぇ。すごくわかります。
旅行も人の車に乗せてもらうこともお出掛けも、気が重くて。でも、薬を飲んででかけてみると、全然平気だったりするし、とにかく、たとえ薬を飲んでいても、楽しい、気持ちいが続けばいつかはこの状態から脱出できるのではないかと期待しています。
お互いがんばりましょうね!

投稿日時 - 2006-03-08 17:12:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

甲状腺機能亢進症です。

メルカゾールの副作用は、けっこう幅広く、おっしゃるような症状もあります。
またわたしの喉に異物感がありました。

わたしも数ヶ月目から足の痺れや痛み、けいれん、皮膚のかゆみと湿疹に悩まされました。
医師に相談し別途薬をもらいましたが、結果改善せず、しばらくメルカを止めました。
するとすぐに改善しました。

下記にも
>一時中止し継続の可否を医師に判断してもらってください
とありますが、医師の口からは服用を止めることは言えないようです。
しかし、生活に支障が出ても医師はそこまで面倒を見てくれるわけではないので、訴えつづけてダメであれば、医者を変えるか自分の判断で(たぶんメルカの効き具合と甲状腺の数値の上下をご存知と思います)、からだへの負担を考えてあげる必要はあるかと思います。
ちなみに2日止めただけで、症状がおさまったりしたのを覚えています。
その後また服用はじめましたが、検査数値で大きく変化したことはありません。
むしろメルカが効きすぎになっており、翌月から減らしたくらいでした。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2432001.html

投稿日時 - 2006-02-23 18:52:58

お礼

お返事ありがとうございます!
副作用ですか・・・そういう発想が今まで無かったので、ちょっと目からうろこです。
そういうこともあるのですね。
なにせ、1年くらいはメルカゾールを飲んでいてもなにもなかったもので・・・
そろそろメルカゾールも減薬できるので、それを機に少しはよくなればいいなぁと思います。
先生にも相談してみます。

投稿日時 - 2006-03-08 17:01:33

あなたにオススメの質問