みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アメフトのファンブルについて

ファンブルしたボールを相手チームの選手がリカバーした場合は、そのままリターンする事ができますよね。

では、同チームの選手がリカバーした場合も、そのままプレーを続行することができますか?

何が聞きたいかと申しますと、もし可能であれば、攻撃側のチームがタックルなどでダウンされた時点で試合が決まってしまう場合などは、そのままダウンされるくらいなら、一か八かファンブルしてチームメイトにリカバーしてもらってプレーを続行すべきだと思うのですが・・・。

投稿日時 - 2005-09-17 15:35:52

QNo.1655155

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ファンブルした場合は、攻撃側、守備側どちらの選手がリカバーしてもプレーは続行されます。
ただし第4ダウンの場合、ファンブルした選手とは別の攻撃側の選手が、ファンブルした地点より前進してリカバーした場合は、ボールデッドとなり、ファンブルした地点に戻されます。
NFLについてはルールが異なる部分があるので細かいところまではわかりません。

投稿日時 - 2005-09-19 22:16:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

スクリメイジラインの後ろなら可ですが、前進した後なら不可だった記憶があります。

20年以上前に、チョンボゲインはカッコ悪い(理由は不明)ので、オフェンス側はリカバーのみになった記憶があります。

大昔は、プルアウトしたガードが、QBが地面に置いたボールを持って走るのも可だったのです。

毎年ルール変更が有るので、事務局に確認した方がいいですよ。

投稿日時 - 2005-09-19 08:16:02

ANo.2

こんばんわ。
確か先週のNFLのフィラデルフィア対アトランタ戦(だったと思いました)で負けていたフィラデルフィアが最後(?)の攻撃で2回ほどパスをつなげて何とかファーストダウンを取ろうとしていました。残念ながらつぶされてしまいましたが。。。

投稿日時 - 2005-09-18 09:20:11

ANo.1

こんばんは。

ファンブルした場合は、フリーボール状態(どちらのチームもボールの所有権を持たない状態)になりますので、どちらのチームであれ、リカバーした選手が持って走ることが出来ます。

アメフトでは、ラグビーのように後ろパスでボールをつなぐことは、ほとんどありませんが、ボールデッドで試合終了となる最後のプレーで、ボールを持った選手が後ろパスで味方にボールをつないで、タッチダウンへの望みをつなぐシーンは時折見かけます。

一か八かファンブルをするよりも、後ろにパスしてしまう方が可能性が高いからだと思います。

投稿日時 - 2005-09-17 23:12:11

あなたにオススメの質問