みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

うつ病からくる?頻脈について

医師の方、または同じような経験をされた方にお伺いします。
小生36歳男性、数年前から仕事上のストレスから、
精神神経科へ通院をしており、3年間程度治療中です。
症状は『抑うつ状態』ということで、
投薬による治療で、日常的な生活はできています。
服用しています薬は、
アモキサン、パキシル、ホリゾン、レキソタン、
デジレル、デパス、ベノジールです。
実は、長い間通院しても、解消されない悩みが
あります。
それは、頻脈とその他身体的症状です。
(1)頻脈:現状安静時105回以上/分、
 以前うつがひどかった時は、150回/分
(2)頭・耳の中から、ザッザッザという雑音のような感覚
 がする。(ほとんど何時も)
(3)左首・手足のひら、胃がジンジンする。
(4)歩いていると、突然『ふあっ』と地に足が着いてない
 感じがする。
以上の(1)~(4)項目は、医師に相談しても、これといった診断をもらえず、非常に苦しく困っています。
このまま、精神神経科への通院だけでよいか?
何かよい処方はないか?
良きアドバイスありましたら、お願いします。

投稿日時 - 2005-05-10 23:02:24

QNo.1380076

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

メールで病気や医療相談をしてくれところがあります。一度相談してみてはいかがでしょうか。1-2日でお返事が来るようです。
ご参考まで。
www.yel.m-net.ne.jp/~kayano/

投稿日時 - 2005-05-15 13:14:40

お礼

ありがとうございました。
早速利用してみることにします。

投稿日時 - 2005-05-21 08:23:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

あまり詳しくないのですが、誰も投稿されていないようですし、もしかしたら、という気がしたので、参考程度に読んでください。
まず、頻脈についてですが、抗うつ剤の副作用の一つに頻脈があります。
頭・耳の中から雑音がするのは、パキシルの禁断症状に似ているような気がしました。
3についてはわかりません。
歩いていると、突然『ふあっ』と地に足が着いてない
感じがする、については、レキソタンが効き過ぎている場合(処方された量が多い場合)に起きたという話を聞いたことがあります。量を減らしたら、治ったそです。

私は本当に素人ですので、薬についてよく副作用などを調べるとかしてみてください。

投稿日時 - 2005-05-12 00:03:08

お礼

ありがとうございます。
参考になりました。
主治医の先生にも副作用の話、聞いてみます。

投稿日時 - 2005-05-21 08:20:53

あなたにオススメの質問