みんなの「教えて(疑問・質問)」にみんなで「答える」Q&Aコミュニティ

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

入国拒否について

私は、韓国人の友達にお金を貸しました。

彼女とは長い付き合いで、お互いに親友と呼べる仲だと思っていました。彼女も本当に少しづつですが、そのお金を返してくれていました。

でも、彼女が韓国に帰って以来急に連絡がとれなくなりました。私は彼女の住所を知っていたので、おうちを訪ねたのですが、いいがかりだ、と追い返されました。
彼女がお金を返すと言ったのは口約束のみで、金銭のことなので、誰にも言わない方がよいと思い、私は誰にも言わず、お金を貸したという事実は私と彼女しか知りません。彼女の両親は、日本人のことを過去の問題や、竹島のことからすごく憎んでいます。私がこれ以上いいかげんなことを言うと弁護士をたてる、と言われました。
私は、なにもうそは言っていないのですが、証明するものがありません。

彼女は申し訳なさそうにはするのですが、真実を明らかにしようとは決してしてくれません。あなたの両親と話がしたい、と言うと、人が変わったように、私の両親の恐ろしさをみせてあげる、と言われました。
私はそれ以来信じるということができなくなりうつ病になってしまいました。きちんと話をしようと、もう一度韓国に友達と行こうと思っています。でももし、彼女の両親が、弁護士をたてたり、いいがかりをつけたと言われ警察に連絡されたりしたら、、、
今の韓国と日本の状況から、とても不安になります。
彼女の両親は、社長をしているらしく力がある方のようなのです。私は韓国語を勉強していて、将来韓国に留学しようと思っています。もし、韓国に入国できないようなことになってしまうと、、、、。どうぞ、回答おねがいします。

投稿日時 - 2005-05-02 20:32:20

QNo.1364494

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

再びNo1です。

1.私はNo4で

政治問題としては、私は「韓国併合、満州国建設は、(1)韓国人中国人が前近代的な封建体制から開放するために、(2)英米を初めとする白人国家の植民地化を防ぐために、日本が血を流して実行した外交政策である。この点については、韓国人中国人から感謝されこそ恨まれる筋合いはない。」との立場です。

と書きましたが、これについて補足します。韓国人や中国人の奥底にある反日感情について、個人レベルではどう対応すべきかのヒントになれば幸いです。No3の方が述べておられるように、歴史を勉強し自分の歴史認識をしっかりさせて置かないと韓国人や中国人とのお付き合いは難しいでしょう。友達の母親の説得、友達の協力を勝ち取るのも困難でしょう。ただし、私の意見が気に入らなければ、忘れてください。

2.1項で書いた「韓国併合、満州国建設は韓国人中国人から感謝されこそ恨まれる筋合いはない。」というのは日本人の歴史認識であると言うと、韓国人や中国人は大抵「それはおかしいです。日本人は侵略の過去の反省がないです。」というような対応をしてきます。

4.それに対して、私はこう反論することにしています。「ある民族、またはその領土を他の民族が支配することについて、おかしいかおかしくないかはその時代の判断に依存するもので、一方的に悪だの侵略だのときめつけることはできないもので、これが人間の歴史です。」そしてこう付け加えます。「たとえばチベットが良い例ですが、あなたは中国のチベット支配をどう思いますか?中国のチベット支配は正しくて、日本の韓国併合が悪い理由は何ですか?日本人の韓国人に対する人権侵害を覗き、理由などないはずです。日本人が満州国を満州族(女真族)のために作ってあげたのは植民地支配であって、中国人がチベット人のために自治区を作っているのは植民地支配でないなんて、日本人には絶対認められない論理です。」

5.日本人の戦時中の人権侵害についてはいさぎよく謝罪し、植民地支配だの侵略だのの意見については中国人のチベット支配を持ち出すと、私の経験では、普通の人はナメクジに塩を掛けたように反日感情をむき出しにすることは止めてくれるようになります。

6.これでも収まらない中国人や韓国人には、「日本人は世界有数の軍隊を持っています。憲法で軍隊の派遣を禁じているから、何を言っても大丈夫、日本人は二度と攻めてこないなんて思わない方がよいでしょう。」「戦争がしたくてうずうずしている日本人は残念ながら沢山いると思います。靖国神社がA級戦犯を祭り、政府要人がその礼拝をするのは、あなたが心配するように、その兆候でしょう。こういう人達におかしな口実を与えないよう、冷静に考え、善良な日本人と仲良くする方法を考える方が、日本人、韓国人、双方にとり重要とは思いませんか?」私は政府高官ではないから立場を考えずに自由に発言できます。質問者も同じでしょう。

7.歴史認識のような、済んでしまった過去を取りざたする前に、歴史問題でなく現在の問題である中国のチベット支配問題について日本人と韓国人の認識を統一するべきと私は思います。そうすれば、歴史認識についてもお互いの立場が理解できると私は考えます。

投稿日時 - 2005-05-08 23:17:44

お礼

回答者様のご意見、とても参考になります!(忘れる、なんてとんでもない!^^)
私の韓国人の友達を見て、の感想なのですが、
愛国心が強い上、プライドが非常に高いと思います。
例を出させて下さい。

韓国人、日本人みんなで日韓カラオケにアメリカで行った時の話です。
そのうちの韓国人ひとりが尾崎豊のI LOVE YOUという曲を口ずさみました。日本人は、あれ、なんで知ってるの??となりますよね。そしたら、韓国人みんな口をそろえて、韓国の歌じゃん!と言いました。日本人は日本の曲!韓国人は韓国の曲!といいだして、日本人は笑っているのですが、韓国人は少し怒り出して、何をいってるんだ!!みたいに。じゃあ、入れてみよう、、、といれたところ、作詞、作曲者が、(アメリカなので)ロ-マ字で、YUTAKA OZAKIとでてきたのです。そのあと韓国人は何も言いませんでした、、、

アメリカで出会った韓国人のうち、ひとりの女の子が、いつも冷静に韓国人らしからぬ意見をする子がいました。回答者様と同じく、その子も、日本に韓国が軍隊送ったところで勝てるわけがないじゃない!とか、韓国のお菓子が日本のお菓子と似てるのは韓国が日本の技術を真似したからなのよ、と言っていました。
つい最近竹島問題が、深刻化し、教科書問題と、、、
時期が悪いと言えば、悪いし、今韓国に行くのはどうか、とも思うのですが、その子は勉強をしにまた海外に行きます。それがいつなのかもわからないので早い方がいいと思いました。以前韓国に行った時、彼女の友人を紹介され、メ-ルアドレスをもらったのを思い出し、その子にメ-ルで、韓国に○日に行きます。彼女にお伝えください、、、といれました。でも返事は返ってきてはいませんが、伝わっているとは思います。それまでに、皆様から頂いたアドバイス、資料をもとに、もっと韓国や、植民地なのについて論理的な意見ができるように勉強したいと思います。

投稿日時 - 2005-05-09 09:16:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

15人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.9

No.3です。
前の回答欄の最後に書いたリンク先だけでもはお読みいただいたでしょうか?
そうすればおのずと回答が出てくると思います。
お金を貸す前に参考URLのサイトを読んで勉強すべきでしょう。
営業妨害云々の前に文書で「請求書」を出せばよいのですから。口約束でも「請求書」は出せるそうです。

親族以外で貸し借りすると人間関係が壊れます(親族間でも壊れますが。)
もうあちらから壊した友人関係を戻そうとしても無理ではないでしょうか?
お金にルーズな人間はソトヅラがよいです。そして口が達者です。ウチヅラは地獄ですけどね。
借金作ってトンズラした人に何言ってもその場を取り繕うことしか言いません。
貴方の認識の甘さも自覚なさった方がよいでしょう。


もし、お友達(?)のご家族から何かありそうでしたら、「韓国人と仕事をして困った事・総集編」を検索してください。対処法等載ってます。すぐ弁護士呼ぶとかいうあたりも…デフォですから。

参考URL:http://www.ypp.info/cresarabank/02_kaisyuu/204.htm

投稿日時 - 2005-05-08 15:24:26

お礼

回答者様の教えてくださった、韓国人と仕事をして困った事総集編というのを、拝見させて頂いたのですが、見方がいまいちわからないのです。コメントがいきなりはじまったりしていて、、、すいません。ほかのは見ることができました(まだ全部ではないですが、、、)
とても、難しい話です。過去の出来事の上、たくさんの真実やら嘘やら、そして今まで自分が知らなかったこと。韓国人の方はみなさん、若い人であろうと日本がなにを過去にしたかは、恐ろしいほどよく知っています。日本の若い人が、知らなすぎる、というのもありますが、、、、確かに過去の事は事実です、でも日本は韓国にとっては謙虚とまではいかないかもしれませんが、それを自分たちがやったこととしてそして、これからそういうことがないように、と受け止めていると思います。でも、韓国は日本は!日本は!と怒り、でもその逆で、日本に商売をしにくる韓国スタ-達、見習いたい国が、日本。、、、、へんな話です。あと、一世代、私の子供の時代には、もう少しましな日韓関係でありますよう、願わずにはいられません。

投稿日時 - 2005-05-09 08:51:15

再びNo1です
「営業妨害になったり、違法なことになるのか、そのことについてご回答頂けると幸いです。」という質問者のコメントに私の意見を述べさせて戴きます。
 違法なことかどうか突き詰めると無罪放免として扱われると思いますが、その母親にとっては「営業妨害」「違法」の認識で警察に通報し、警官または刑事がやってきて「署まできてください」と言われ、質問者が連れてゆかれれば、目的達成です。警察は多分「相手が迷惑なので2度としないように」と付け加えて無罪放免するでしょうから、また同じことをすれば、こんどはもう少し厳しい処置にでるでしょう。
 どうしてもこれがしたければ、母親の自宅を突き止めて、自宅で彼女の出現を待つことにすれば「営業妨害」とは言うことを封じられるでしょう。挙動不審者として母親や近所の人が警察に通報することもありえますが、事情を説明して「犯罪者」でないことを証明できれば連行されることはないでしょう。しかし韓国であれば、質問者が日本と知ったら連行されるリスクはあるでしょう。
 探偵会社を電話帳で調べ、探偵会社に彼女の電話番号を調べてもらうのはどうでしょう。料金が安いところが見つかれば、これが最適です。韓国語が読めるなら、インターネットで検索し、メールで依頼できませんかね?ここに国際電話しても良いでしょう。
 私は、自分で調べるのは問題が多いようですから、お金は掛かっても探偵会社を使うべきと考えます。支払いは着手金と成功報酬にわけ、全額前払いは絶対しないようにしてください。

投稿日時 - 2005-05-08 12:08:59

お礼

ご返答ありがとうございます。何度もすいません、心から感謝申し上げます。
彼女の自宅はわかります。でも、彼女の家はお金持ちらしく、ひとつの棟ではなくひとつの階ごとに24時間体制の警備員がいました。電話番号はお父さんのお店だけ、わかります。その電話番号からお店の場所はわかりました。自宅前に公園があったので、そこで待つのもいいと思いましたが、彼女が最後の電話で、お母さんに一人暮らしをさせられる、と言っていました。私から遠ざけるためです。だから、そこに住んでいないかもしれないのです。今回韓国に滞在できるのは5日間です。限られた時間内に目的を果たさなくてはならないので、それは時間の無駄にもなりかねます。お母さんよりは、少し穏やかなイメ-ジがあった、お父さんに、彼女に会わせてもらえるよう、頼むのがいいかと、今は思っております。

投稿日時 - 2005-05-09 08:30:00

「営業妨害になったり、違法なことになるのか、そのことについてご回答頂けると幸いです。」については、違法なことかどうか突き詰めると無罪放免として扱われると思いますが、その母親にとっては「営業妨害」「違法」の認識で警察に通報し、警官または刑事がやってきて「署まできてください」と言われ、質問者が連れてゆかれれば、目的達成です。警察は多分「相手が迷惑なので2度としないように」と付け加えて無罪放免するでしょうから、また同じことをすれば、こんどはもう少し厳しい処置にでるでしょう。
 どうしてもこれがしたければ、母親の自宅を突き止めて、自宅で彼女の出現を待つことにすれば「営業妨害」とは言うことを封じられるでしょう。挙動不審者として母親や近所の人が警察に通報することもありえますが、事情を説明して「犯罪者」でないことを証明できれば連行されることはないでしょう。しかし韓国であれば、質問者が日本と知ったら連行されるリスクはあるでしょう。
 探偵会社を電話帳で調べ、探偵会社に彼女の電話番号を調べてもらうのはどうでしょう。料金が安いところが見つかれば、これが最適です。韓国語が読めるなら、インターネットで検索し、メールで依頼できませんかね?

投稿日時 - 2005-05-08 11:57:49

ANo.6

「親しき仲にも礼儀あり」「お金の切れ目は縁の切れ目」という言葉があるように、親しくても身内以外は絶対にお金を貸すべきではないですね。なぜ彼女がお金が必要だったのか?理解できましたか? ちなみにいくら貸していくら戻ってきましたか? せめて、少しずつ返してもらったお金の証明ができるといいですねえ。

しかし、あちらの両親も困ったものです。
負けずに、こちらも弁護士の準備をしたらいかがでしょうか? 返ってこないお金の金額にもよりますが・・。

結局は、自己責任です!
最後になりますが、あなたが2国の仲を心配する事はないですよ。

投稿日時 - 2005-05-08 00:32:48

お礼

そうですね。今回のことでとても勉強になったと思います。弁護士をたてても何も証明することができないうえ、そして相手も応じないと思います。お母さんは、100パ-セント娘の無実を信じていますから。弁護士となると、こちらが、訴訟をおこした場合、国外の方の問題なのでお金がかかると思います。そうすると両親に迷惑がかかってしまいます。回答者様のおっしゃる通り、自己責任で、両親に迷惑をかけるわけにはいきません。お気遣いありがとうございます^^

投稿日時 - 2005-05-09 08:14:09

ANo.5

なんだか、北風と太陽のお話を思い出しました。
現状では、押せば押すほど深みにはまる感じがするのですが、
はっきりさせたい、というお気持ちがわからないでもありません。
お二人の思い出のものとかありませんか。
できるだけ楽しそうな顔をしている写真とか、親しい間柄が
一目でわかるようなものです。

まず、お母さんに見せてみて、駄目でも、メモ共に思い出の
ものを娘さんに手渡してみるようお願いしてみるとかどうでしょうか。
一緒に過ごした大切な時間を相手が想い懐かしんでくれれば、
まずは一歩進展です。あとは足を何度か運んで、お母さんが根負け
してくれれば、そこからの展開は早いと思うのですが。
できれば、お父さんとコンタクトとるのがいいのですけどね。


> 日本人の中にも、どうしようもない人がたくさんいるでしょう、
> でもすばらしい人もたくさんいて、それは韓国人の方も同じ事。
> だから、私の書き込みのせいで韓国人すべての方に対してどうか
> 幻滅しないで下さい

そういえば何年か前に、韓国の学生が、線路に落ちた日本人を助け
ようとして、飛び降りたところを電車に跳ねられ、亡くられたニュースを
思い出しました。
おっしゃる通りですね。

投稿日時 - 2005-05-07 16:43:00

お礼

ご返答ありがとうございます。北風と太陽のお話、小さいころ大好きでした。
笑っている人を見ると、こちらも嬉しくなったり、悲しんでいる人を見ると、こちらも悲しくなったり、人間とは不思議なもので、私が憎しみを抱いていると、自然と相手もそういう感情を抱いている場合が多いと思います。
彼女の場合、私には意味がわからないことだらけです。なんで逃げるの?返してくれるというのは約束でしょう、と言うと、私の立場を考えてよ!私や私の家族を困らせないで!と言われました。そして、お母さんは、今の日韓関係と、個人の問題をぐちゃぐちゃにして怒鳴ってきます。彼女はお兄さんか、弟かはわからないのですが亡くなっていて、大事な一人娘なのです。だから、すごい大事にされてる、というのが、そのお母さんから伝わってきました。お父さんには会わせてももらえませんでした。私もお父さんに会えたらいいな、と思うのですが。どのみち、彼女の居場所は両親しか知りませんので、今度はお母さんではなく、お父さんのお店に行こうかと思っています。

投稿日時 - 2005-05-09 08:06:10

再びNo1です
1.政治問題と個人問題をゴチャゴチャに考えると、韓国人と付き合いは出来なくなってしまいますから、ややこしいですね。彼女の両親は「日本人のことを過去の問題や、竹島のことからすごく憎んでいます。」と考えるのは、受けた教育から考えるとやむを得ないでしょう。ただ「私がこれ以上いいかげんなことを言うと弁護士をたてる、と言われました。」となると、この母親は政治問題と「借りた金は返せ」という個人問題をゴチャゴチャにした間違った態度でしょうね。
2.政治問題としては、私は「韓国併合、満州国建設は、(1)韓国人中国人が前近代的な封建体制から開放するために、(2)英米を初めとする白人国家の植民地化を防ぐために、日本が血を流して実行した外交政策である。この点については、韓国人中国人から感謝されこそ恨まれる筋合いはない。」との立場です。
3.ただ問題は、日本人はこの正しい政策を、誤った手段、とくに韓国人や中国人に対する「人権侵害」を政策としても個々の日本人としても平気で行ってしまったことです。この事に関して、韓国人や中国人が反日感情を持つのは当然と私は考えます。
4.昔、大学院の学生だったころ研究室に韓国からの留学生がやってきました。少し親しくなった頃合いをみて、私は「政治的問題を話すのは良くないですが、私はまず日本人として韓国から来たあなたに謝りたいと思います。戦前、戦争中日本人が韓国人に対してした行為は、誰がどう考えてもおかしいですね。同じ日本人として、私は許せないから、韓国人には、必ず私のこの気持ちを伝えることにしています。・・・」という趣旨のことを話したことを覚えています。そして次の話をした記憶があります。
5.もう亡くなった私の母親が、大昔、戦時中に韓国駐在から帰ってきた隣の奥さんの話をしてくれました。その奥さんの話は「韓国では日本人はとても恐ろしいことをしているのにびっくりしました。バスに乗っていても、日本人はバス代のお金を床にばらまいているのです。そうすると、かわいそうに、韓国人の車掌さんが、床をはいずりまわって拾っているのです。日本人はそれを面白がって見ているのです。・・・こんなこと日本人がしていたら、今に大変なことになると思うと、怖くて怖くて・・・」母親はこう言ったそうです。「奥さん。日本も大変なことになっています。この話は、もう二度とされてはいけません。特高警察の耳にでも入ったら、逮捕され牢屋行きです。・・・」
6.2で述べた私の考えは学校教育の影響でしょう。韓国人の母親と、この点では私はこの母親の方と同じでしょう。ただ私の学んだ学校教育では5のような話は教科書には書いていなかったように思います。「日本人は人権侵害を過小評価し、韓国人はこれを過大評価している。これが反日感情問題の本質」という構造が私には透けて見えます。
7.法律問題から離れましたが、どうしても貸し金を取返したい、彼女とおかしな形で別れたくないとお思いであれば(1)日本人が戦前した韓国人に対する人権侵害について、自分がしたことではないが、同じ日本人として謝罪します。ただし母親には(2)韓国では「借りたお金は返さなくても良い」ではないでしょう。弁護士を立てて裁判するのは自由ですが、負けるのはあなた方です。そうなっても良いですか?と毅然と「政個分離」を主張する、彼女と連絡が取れたら(3)困ったあなたにお金を貸した私の気持ちは変わりません。困った私のため、母親とは無関係にこれからも少しづつで良いから、お金を返してください、と自分の意思をはっきり伝えてはどうでしょうか。
8.人生は「出会い」です。浅原彰晃に出会った人は本当に不幸です。ですから出合った人に執着するのは、私は感心しません。日本人でも難しい貸した金を韓国人から取り返すことを考えるより、楽しかった友達との友情を取り戻すことを考えるより、新しい友達との出会いを探す方が幸せ、と私は思います。同年代の良い友達になりそうな人はうようよ質問者の周りに、きっと居るはずです。

投稿日時 - 2005-05-06 23:14:56

お礼

何度もご回答ありがとうございます。むずかしい問題です。性格などは努力すればかえられるかもしれない、でも私が日本人という事実は変えようもないことですから。
7番目のご意見すごく参考になります。そうしたいのですが、私は彼女の居所も連絡先も今は知りません。ですので、そのお母さんのお店へ訪ねるしかないのです。でも、お母さんは、彼女は私に意味もなく追い掛け回されてる、、、と思っていると思います。だから、会わせてはもらえないと思うのです。だから、お店の前で彼女が来るまで待とうと思うのですが、私と彼女しか知らない事実の上、証拠もなく、その本人が現れず、そこへ何日も訪ねたり、待ってたりするのは、法律的には違法なのでしょうか?私の今回の目的は、お金うんぬんよりも彼女に会って話をすることです。お金は、皆様のおっしゃるとおり、人生の経験をしたと思えば、そして働けば稼ぐことができます。でも、今彼女に会って話をしないとズルズルと引きずるような気がするのです。新しい道へのアドバイスを頂いているのに申し訳ありません。営業妨害になったり、違法なことになるのか、そのことについてご回答頂けると幸いです。

投稿日時 - 2005-05-07 00:18:48

ANo.3

横にずれますが、
日韓の歴史や現状ををもう少し勉強なさった方がよいかと思います。
お勧めサイトです
「★厳選!韓国事情★」
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/
「大日本史番外編朝鮮の巻」http://mirror.jijisama.org/
「国際派日本人養成講座」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogindex.htm


入国禁止云々は分かりませんが
ネットの検索で「韓国人と仕事して困った事・総集編」を調べてみてください。
被害の遭い方が酷似しています。

お金の貸し借りについては
http://www.ypp.info/cresarabank/02_kaisyuu/201.htm
を読んでください。

投稿日時 - 2005-05-06 03:15:40

お礼

そうですね、お隣の国といえ私は韓国人に出会うまで、昔日本が韓国に何をしたのか、徴兵制度がいまだにあることなど、、、、まったく知りませんでした。アドレスまで書き込んで頂いて本当にありがとうございます。さっそく拝見させてもらいますね。

投稿日時 - 2005-05-06 10:22:05

ANo.2

韓国人はガーガー言うものの、情に厚い民族だという印象がありましたが、残念な話です。
こんなネットの書き込み一つでもそれらを払拭してしまうほど幻滅しました。

金額額的どのくらいのものか気にかかるところですが、10万20万程度なら、あきらめて一切交友関係を絶った方がいいのではないでしょうか。
この場合、古き友人にこだわるより、新しい人間関係を築いていった方がよほど有益です。あなたと出会う方はこの先も数え切れない程大勢います。

裁判だのなんだの、大変な時間とエネルギーを使うより、また別なことに目を向けた方が、得られるものが無数にあると思います。

約束はないがしろにする人間は、この先の人生において、必ず同じ目にあうと信じています。よく言う因果応報です。仲間を裏切る悪者は、土壇場で仲間に見捨てられ、自ずから滅びていくものです。

この件も勉強です。
社会に出てからだと、保証人になるケースとかも出てきますから、いくら親しき仲とはいえ、この件が真っ先に頭に過ぎって、同じ失敗は繰り返さない事と思います。

忘れてしまいましょう。
お金はいくらでも稼げます。
もし忘れらないくらい大きな金額の場合は・・・
私なら韓国人の、なるべく、影響をあたえられそうな友達を数多く作るところから始め、徐々に近づいていく算段をします。同じ韓国人としてのプライドに訴えかけ、早く言えば、校舎裏に呼び出すような案を練るでしょう。その手の策略にはちょっと自信があります。

長くなってしまいましたが、立場上負け戦でも、気持ちを早く切り替え、新しいことに取り掛かった方が、後で振り返ると良かったりします。
悔しいでしょうが、それをぐっと飲み込んで、上手に気持ちを処理するのも大人として必要な経験だと思います。

投稿日時 - 2005-05-04 16:32:02

お礼

彼女の母親は、日本人なんて大嫌いだと、私に言いました。ならお母さんは韓国人すべての方をを好きなのですか?と疑問に思いました。
日本人の中にも、どうしようもない人がたくさんいるでしょう、でもすばらしい人もたくさんいて、それは韓国人の方も同じ事。だから、私の書き込みのせいで韓国人すべての方に対してどうか幻滅しないで下さい。soushiさんのご回答すごく、考えさせられ、教えられました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2005-05-04 23:11:59

借り手の方が、韓国人と考えると質問者の悩みは深刻と察せられ、同情に絶えませんが、「もし日本人だったら」と考えると、話はそんなに複雑ではありません。
1.「借りた金は返す」のは当たり前ですが、相手が「借りていない」とか「返すつもりは無い」と言われると問題は複雑です。相手が日本人なら証拠、証人が無ければ泣き寝入りです。厳密には裁判を起こすことが可能ですが、金額が相当大きくなければ、訴訟費用が高額になりますから、やっても無駄の裁判です。
2.お金を貸した立場では「あくまで貸した」という認識ですが、借りた方の立場では「これは贈与。つまりもらったもので返す義務は無い。」という認識です。有名芸能人が後援会会長と裁判になったのも口約束が原因です。お金の貸し借りを借用証なしに行う問題はここに生じます。
3.裁判になれば、元々契約書が無いのですから、双方証人を繰り出しての大論争になりますが、決め手が無ければ、折半で和解がせいぜいのところでしょう。
4.従って「半分は払ってくれないか」と主張するのが精々と思います。これで相手が応じなければ、あきらめるか、裁判費用を投じて徹底的に争うしか方法はありません。
5.日本人の場合、借用証をもらわずにお金を貸したら、その時は「返してもらわなくても結構」と言っているのと同義でしょう。私の場合は、名刺の裏に借用証を書き相手に渡します。相手に貸す場合は、「ごめんなさい」と言って相手に同じことを求めます。そうしないときには「返す返さないはご自由に、どうぞ。私は気にしません」という意思を貫きます。
6.相手の方が韓国人の場合、いろいろ言うでしょう。でも屈折した国民感情の上での発言と私は思います。親が社長でも、本件関係ないでしょう。本人に払う意思がなければ、親は関係ないでしょう。
7.よって、本件相手が日本人でも本債権回収は困難、その原因は質問者が借用証を書かせなかったこと、相手の方が韓国人でも同じ、債権放棄して韓国留学を快適に行えるよう、新しい日韓関係の構築に阻害とならないようされるのがよろしいかと思います。

投稿日時 - 2005-05-03 00:08:11

お礼

ご回答とてもわかりやすくありがとうございます。
最後に彼女と電話で話す機会があり、その時はいきなり母親がでてきて韓国語ですごい怒鳴られ切られ、それから電話は通じません。裁判という大きな事をしようとは思いません。時間もお金も費やするでしょう。でももう一度彼女と話をするまでは私も納得がいかず、この先忘れることはないでしょう。でも、今彼女がどこにいるのかがわかりません。最後の電話で、彼女の母親が、私と連絡がとれなくするために彼女に一人暮らしをさす、と言っていました。彼女に会う方法は、彼女のご両親のお店の前で待つしかありません。デパ-トの一角にあるのですが、そこで待つことは営業妨害になりますか?私がそこで待っていると100%彼女の母親は怒ると思います。今回は友達と一緒に行くのでもし何かあったら、、、と少し不安です。お返事頂けると嬉しいです。

投稿日時 - 2005-05-04 23:31:50

あなたにオススメの質問