こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

主治医の変更って可能??

主治医の変更って可能??

私の母が現在、肺ガンで抗がん剤治療をしています。
発見された時点でかなり進行してしまっていて、手術は不能。
他の病気の合併症もあったため、放射線治療もダメ。
抗がん剤だけして延命治療をしている最中です。

主治医の先生のお陰で抗がん剤治療が効いてきていて、少しずつですが
ガン細胞が小さくなってきていて喜んでいたのですが、
この4月から、先生が転勤で病院を変わってしまい、
新しい先生になりました。

が、この新しい先生がひどく、血液検査やレントゲンをとっても
結果をこちらから聞かないと言ってこない。
血液検査の結果は紙に印刷して『はい、じゃあこれあげるよ。』
と言うだけで、何の説明もしてくれません。

痛むところ(背中)があったので、それを言っても見もせずに
『わかんないな~。痛みが続くようなら骨の検査でもします?転移かね??』
とかヘラヘラした感じで言ったりします・・・

家族の私たちももちろんですが、母自身が先生に対して不信感が出てしまい、
今まで病気に対して前向きに闘ってくれていたのに、
『今後、あの先生のもとで治療していくのが不安。』
と言って、次回の入院を嫌がるようになってしまいました。

そこで相談なのですが、主治医の変更を申し出る事は可能でしょうか?
母本人はそんなことをすると気まずくなるのではないかというのが
心配なようなのですが・・・

前の主治医の先生が転勤した病院へ転院することも考えてはいるのですが、
自宅から電車で行かないといけないので、抗がん剤で体力が落ちてる状態の
時や、これから病気が進んできてしまったら通院が厳しいのではないか?
という心配があります。

今の病院は交通の便も良いし(体調が悪いときはタクシーでも行ける距離)
看護師さんも親切で気に入っているので、不満なのは先生だけなのです・・・

同じような経験がある方や、何か良いお考えをお持ちの方、アドバイス
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-04-15 14:22:42

QNo.5827786

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

そうですねやはり長い付き合いになるわけですから、医者と患者の信頼関係は大切だと思います。
主治医を変える事は可能だと思いますよ、まずは病院の院長もしくは外来の責任者の先生に相談してみてはどうでしょうか。
もし前の主治医の所に転院するなら前の主治医に、相談してからのほうがいいですよ。
主治医を変えるにしても転院するにしても、まず相談しましょうそうでないと気まずくなりますよ。
もし質問者さんが通えるなら島村トウタルクリニックなんていいですよ、なにしろ癌患者が全国からそこの病院の院長をしたってきますのでお勧めですよ。

参考URL:http://www.stcc.jp/

投稿日時 - 2010-04-15 20:19:57

お礼

アドバイスありがとうございまず。

そうですよね、やはり信頼関係は大切ですよね。
ただの風邪とかの治療とは違いますからね。。。

まずは、看護士長さんにでも相談してみようかと思います!
今後気まずくならないようにうまく話さないとですね。

島村トウタルクリニックのHP拝見しました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました☆

投稿日時 - 2010-04-17 00:15:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

主治医の変更は可能です。

これは患者の権利です。

今の主治医に遠慮する必要はありません。

思ったのですが、肺がんはどのステージまで進んでいるのですか?
延命治療ということはエンド・ステージなんでしょうか?
それなら、お母さんのしたいようにさせてあげてくださいね。

腎臓ガン患者より。

投稿日時 - 2010-04-16 09:57:53

お礼

アドバイスありがとうございます。

そうですよね!
患者の権利だから気にせずに主治医の変更をお願いした方が良い!
と母に言っているのですが、気まずくならないか心配もあるようです。。。

まずは看護士長さんにでも相談してみようかと思います。

ステージは、3b~4と言われております。
余命は1年と言われていて、既に半年経ったところです。

抗がん剤の効果が出てるようなので、もう少し余命も伸びてくれると
信じているのですが・・・

toshichan-さまもガンと闘ってらっしゃるのですね。
大変だと思いますが、共に頑張りましょう!

投稿日時 - 2010-04-17 00:19:18

ANo.1

一度前の主治医のところへ相談に行かれては?
転院するにしても、やはり一度相談することを勧めします

うちの親は逆のパターンで、都内の病院で治療後
主治医が近所のの大学病院へ診察に来るようになったので
そちらに転院しました

投稿日時 - 2010-04-15 14:27:40

お礼

アドバイスありがとうございます。

前の主治医の先生に相談したいなぁと思っているんですが、
系列とは言え、他の病院に移ってしまったのに、
相談に行ってもお話し聞いてもらえるものなんでしょうか?

転院を考えるようであれば、一度電話してみようかな・・・

joprさんの親御さんの場合は逆パターンなんですね!
近所の病院へ来る事になっただなんて、ラッキーでしたね!!

投稿日時 - 2010-04-17 00:12:36